アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ、親知らずを何本か抜くために入院します。
病院の先生に、全身麻酔か半身麻酔どっちか選んでといわれて、
1泊入院の半身麻酔の方にしました。(全身は2泊)

そこで質問なんですが、半身麻酔というのは、
本当に効くのでしょうか?痛みは全く無いですか?
どのようにして効かせるのでしょうか?

抜歯経験者、半身麻酔経験者の方、
ちょっとの情報でもいいので教えてください。

A 回答 (5件)

半身麻酔ってのは精神鎮静法ではないでしょうか?


オペ中はぼ~っとしていてたずねると返事します。
ですが薬に健忘効果のあるものが使われますので、オペ後は忘れます。
効かせ方は点滴です。
安全性では断然精神鎮静法の方が安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生がわかりやすく説明するために半身麻酔という言葉を使ったのかも知れません。
精神鎮静法というのは局所麻酔とは違うんですよね?
ちょっと安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/07 14:11

私は全部局所麻酔で抜きました。


普通に開業医(但し高校の後輩だけど)のところでですが。
ちなみに、半身麻酔ってなんですか?業界的には脊椎麻酔の事を「下半身の麻酔」ということはありますが。

なお、どの麻酔法でも、麻酔が切れれば痛いです。お大事に。
    • good
    • 1

kent35です。


もしそんなに恐いのでしたら
全身麻酔に切り替えた方が良いと思いますよ。
全身麻酔なら、痛みも分かりませんし記憶にも残りませんから。

入院が伸びてしまうので、大変かもしれませんが
親知らずの場合、人によっては熱が出たりしますので
病院にいられると安心です。

家にいても、抜いた後の痛みとの戦いなんです…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

でも手続きも終わって8日から入院なので・・。
ちゃんと麻酔が効いて眠ってしまうことを祈ります。

お礼日時:2007/03/07 04:44

親知らずの抜歯は、全くというほど痛く無かったです。



しかし、抜歯後が痛いです。

自分は軽度から重度の症状全部を経験しました。

抜歯中は痛くないです。けど、麻酔が利きにくい人もいますし
別に麻酔が効かなくても、死んでしまうほどの激痛ではないと思い
ますので、大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔から歯医者が大の苦手で
あのドリルの音やあのにおいで鳥肌がたち気分が悪くなります。
全く痛くなければ安心なのですが・・。

お礼日時:2007/03/07 03:13

私は親知らずを4本全て抜いていますが


全部部分麻酔でした。
抜くだけなら、部分麻酔でも痛くありません。
しかし、抜いた後が痛いんです~。
歯のはえ方などで違うのでしょうが
3本目の歯を抜いたときには
1週間ほど口が開かなくなりました…。

半身麻酔・全身麻酔の話が出るって事は
抜きにくい形をしているのかもしれませんね。
けれど、入院なら安心ですね。

自分の体調を整えて望んで下さい。

脅かすようで、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抜いた後の痛みも怖いですがやっぱり抜くときが怖いです^^;

先生は半身麻酔で自分がいびきかいて寝ている間にやるから
大丈夫と言っていましたが、ネットで調べても
半身麻酔は下半身の麻酔のことばかりで・・。
全く術中の痛みが無く、記憶も無ければいいのですが。。

お礼日時:2007/03/07 03:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!