アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
うちの子供(2人、幼稚園児)は12月にインフルエンザの予防接種を2回受けました。
そして、2週間ほど前から咳・鼻水・だるさなどの症状が続き、熱は高くても37度台前半でしたが、10日くらいはかなりつらそうな状態が続きました。
病院では2人ともに風邪の処方を受けました。

そうしているうちに、先週末から同居している舅がインフルエンザにかかり、今、私もかかっています。(タミフル飲んだらずいぶん楽になりました…ホッ)

今にして思うと、子供たちのあのつらそうな症状はインフルエンザだったのではと思っています。
予防接種を受けていると、感染しても症状が軽くなると聞いたことがあるのですが、「咳・鼻水・だるさなどの症状が続き、熱は高くても37度台前半でしたが、10日くらいはかなりつらそうな状態が続きました。」という症状は、それに該当していそうでしょうか?
子供たちはようやく元気が回復し、今からでは病院で調べられないと思うのですが、来年以降の参考にしたいのでお願いします。

A 回答 (2件)

予防接種は絶対ではないし、型が違えば普通にかかります。

でも、かかりにくくはなるし意味はあると思いますよ。
接種してなかったら、もしかするとそれ以上の症状だったかもしれないし(今回のがインフルエンザだったと仮定しての話です)、ほかにも移されたかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答をありがとうございます。
今のところ大人2人がインフルエンザにかかっているわけですが、子供達がこれからかからなければ、予防接種が効いているのか、または、やはり先日までの症状がインフルエンザだったのか、ということになるかと考えています。
いつもに比べてずいぶん長引くなあ、変だなあと思っていたので。
予防接種がいくぶんかでも効果を発揮していた場合、熱がそれほど高くならないケースもあるのか、とても知りたいです。

>予防接種は絶対ではないし、型が違えば普通にかかります。

そうなんですよね。何年か前に予防接種の型と流行の型が違っていて、インフルエンザが大流行した年があったかと思います。
その年には私も子供も2回ずつ接種していたのですが、ガッチリ症状のあるインフルエンザにかかりました。
でも、今後も予防接種はできるだけ受けさせるつもりです。

予防接種は「行なったから罹らない」というものではありません。

インフルエンザの場合、”流行するであろう型”を予想してブレンドしているワクチン”なので全く中らず、大流行する年も多いのが現状です。
今年は空気の乾燥も例年以上です。まだまだ流行の兆しがあるので1度罹った?!からといって油断しないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もー散々だったので油断せず気をつけますね。