プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同志社大学社会学部メディア学科と後期受験予定の広島大学総合科学部では、どちらを選択すべきでしょうか?将来はメディア関係の仕事をしたいのですが、メディア関係の人の出身学部は必ずしも大学でメディアを学んだ人たちではないとも聞きます。私立と国立の違いはありますが、よりよい経験ができるのはどちらかと迷っています。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

同志社は伝統的に新聞は強いですよ。

京大も同様です。
就職試験も東京で無く大阪で受けられますからね。
また学部は問いません。



ただ、出版、広告、テレビはぶっちゃけ東京の有名大の独壇場ですよ。
正直、大手は東大、慶応、早稲田の卒業生で内定率80%とかです。

国立は東大以外は、むしろ不利なぐらいなので、ともかく東京の有名大に入る事ですね。
偏差値がそこそこのとこで言えばフェリスや聖心なんかも結構います。
男子の場合はともかく有名大に行くこと。
それからテレビ局でバイトしたり、専門行ったりすることですね。
周りの友人に笑われるぐらい愚直であったほうがいいですよ。
    • good
    • 0

同志社のメディア学科には、有名だけど、思想的に癖があって学生と問題が起きることが多い教授もいます。

それと、やはり報道機関に行きたいなら、首都圏の名門校です。

関西も含めて、地方にいると不利です。メディア側も首都圏のトップ大学を優先的に採用し、それ以外は地方勤務で終わってしまう可能性が大です。

なので、早稲田の政経をお勧めします。実際、記者を多く輩出している学科です。
    • good
    • 0

広島大出身の者ですが、正直なところ、広島大は全くおすすめできません。


理由は、
(1)広島大はキャンパスが山奥にあり、社会とのつながりがありません。メディア、マスコミ関係を考えておられるのでしたら、やはり社会とのつながりが大切かと思います。
(2)広島県以外では知名度がない。同志社は全国的に知名度があります。
(3)同志社の授業を知らないので比較はできないのですが、広島大の授業は高校のつづきのようなレベルの低い授業が多いです。
(4)田舎特有ののんびりしたムードがあり、学生の活動も低調です。(それが好きな人にはよいですが)
質問者さんのように夢がある方にとっては、同志社のほうが圧倒的にいいとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
前期の結果待ち状態でしたが(ほぼ落ちるのは分かっていたのですが・・)、やはり落ちて後期出願の広大へ受験に行ってきました。
おっしゃる通り、のんびりとした田舎でした。(笑)真面目そうな人が多かった印象です。
広大もとてもよい大学と聞いています。担任は広大出身者で人間的にも尊敬していました。しかしprogettoさんのアドバイス通り私の目標には合わないと思いました。気持の整理がほぼ出来つつあります。
広大出身者からのご回答、嬉しかったです!これからも豊富なご経験でアドバイスいただけたら嬉しいです。本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/03/16 06:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!