プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルどうりです。

社員になって2年11ヶ月。『今日突然明日から来なくていい』
理由は『きみは若いからどこへ行っても働ける』以上です。
納得がいかず悔しくて家に帰ってきました。
会社は来月の25日に一ヶ月分の給料と退職金を渡すと言っております。

ここで質問ですが2年11ヶ月厚生年金、雇用保険、社会保険をかけておりました。

私は男性で今年入籍したばかりです。(私21歳。妻24歳。妻無職)
妻は社会保険の扶養になっております。

会社は手続きは来月に25日にすると言っておりますが
まず私自身が手続き等しなければならないことを教えていただきたくて
質問しております。

クビの理由が理由なだけにわけがわかりません・・・
会社には自分では認められていると思っておりました。
仕事内容は浄化槽管理で社長からも昨日まで
『お前は一生管理や』と言われておりました。

何か言葉足らずでしたら補足いたします。宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

詳しくはわかりませんが、2年11カ月??会社は3年働くと退職金など値段がかわるし、その後の失業手当てなど大きく変わります。

なので、この文を読ませてもらってなんらかの策略なのでは?!と思いました。私自身も、3年というのにこだわって働いていたので...
とにかく納得のいく理由がないのはおかしいですし。
弁護士?とか、市役所などの相談所などに聞いて調べてみた方が絶対いいとおもいます。

この回答への補足

回答にていただき本当に感謝いたします。よろしければNo.6の方に補足いたしましたので読んでください。宜しくお願い致します。

• 0

えーとあまり自信はないのですが確か一年以上連続して勤務したならクビの勧告は30前にしなくていけないということから来月、ということになったのでしょうが。

たしかこんな事件の前例をきいたことがあるような・・・多分これならやめさせる理由が理由ですからいけそうですが。やっぱりこういうのは専門家に相談したほうがいいと思います。ただ、今の世の中は残業を断ってクビになることもある世の中だから素人の自分にはなんともいえません。
    • 0
この回答へのお礼

回答したいただきありがとうございました!

はじめまして

雇用保険(失業給付)の申請は、退職後に職業安定所で申請を行うことになります。
退職後、事業所より「離職票1&2」をもらい、運転免許証(または住民票)と
印鑑(認め印でOK)と銀行の通帳と写真1枚(3分写真等のあまりがあれば最適)を持参することで手続きをします。

手続き後約4週間後の認定日に行くことで、就職・アルバイト等無ければ失業給付
を受けることができますが、なかなか就職情報を見ていても、条件にかなう求人を
見つけることが難しいので、雇用保険を当てにするよりも、ある程度の求人情報誌や
ハローワークインターネットサービス等を利用することにより、早め早めに
就職活動をして、結果的に雇用保険を受給しなくても、新しい会社を見つけ、
家族を、特に奥様を安心させられるよう、頑張って下さい。

この回答への補足

回答にていただき本当に感謝いたします。よろしければNo.6の方に補足いたしましたので読んでください。宜しくお願い致します。

• 0

おはようございます。

大変のことになってしまいましたね。お気持ちお察しいたします。
で、雇用保険申請手続きについては他の方もアドバイスされていますので、ひとつ確認しておくことですが。
今回の退職事由は、あくまでも会社都合ですので、離職票に明確に書いておくことが必要と思われます。(給付金の早期取得の為にも)
しかし、解雇理由が不明ですよね。『きみは若いからどこへ行っても働ける』では解雇理由ではないですよね。(会社としては業績不振等の理由があるはずです)
いずれにしても現実起きていることですので、めげず次を目指し頑張ってください。

この回答への補足

• 0

本当に、其れ丈の理由で辞めてしまうのですか。

会社に、解雇無効だと訴えないのですか。

いずれにしても、解雇が「客観的な理由を欠き社会通念上相当として是認することができない場合は権利の濫用として無効になる。」(最高裁)と云う判例があります。
又、ストラ解雇の要件(判例)として、次のようになっています。
1. 必要性があること。
2. 他に選択の道がないこと。
3. 対象者の選定に妥当性があること。
4. 手続に妥当性があること。
以上の点が満たされていない場合の、リストラのための解雇も無効です。

まず、労基署に相談してください。

不当解雇の相談先も、労基署の他に、各地にあります。
一例として、参考urlをご覧ください。

又、下記のページもご覧ください。http://www.hayashida21.com/11015.html

参考URL:http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/rosei/soudan …

この回答への補足

• 0

明らかに、不当解雇ではないですか。

会社は業績が悪化したからと言っても簡単に社員を解雇してはいけません。解雇権の乱用というものにあたるのです。業績が悪化しても、他に費用を削減できないかとか他の部署への転属はできないかとかいろいろやったうえでどうにもならなくなった場合に初めて考えることなのです。
はじめに解雇ありきではありません。

個人ではいろいろとやりにくいのが会社との交渉です。
下記URLのユニオンへ電話相談をしてはいかがでしょうか?
私の友人も以前、不当解雇にあい、東京女性ユニオンさんでお世話になり、彼女の名誉と保障を得た形で「退職」しましたよ。

ご検討をお祈りします。

参考URL:http://www.jca.apc.org/j-union/

この回答への補足

皆様回答本当に感謝いたします。

本当の理由がわかりました。

***私の父親はゴミの回収の主任をしており父親の紹介で会社に入社いたしました。
***紹介といっても仕事内容、職場は別々です。
***私の会社の社長は浄化槽管理、くみ取りの会社をしてしております。(A会社)
***社長の息子はゴミ回収の会社をしております(B会社)
***私は浄化槽管理の仕事をしておりました。(A会社)
***もちろんこの2つの会社は全く別の場所にあり私と父親は別々に仕事をしておりました。
***浄化槽の社長とゴミの回収の社長は親子です。***
***浄化槽の社長は父親でゴミの回収の社長は息子です。***

***ここからクビの理由?です。***

B会社の社長(A会社の息子)は今月は誰か辞めさせる!とか言ってたみたいです。
噂で聞いたことがあります。
B会社の事務員に(B会社社長の愛人)さからうとクビにさせられるのです。
この理由から従業員は不満でB会社、25名ほど労働組合に加盟したそうです。

私の父(B会社)も今月の27日に加盟したらしくそれが会社にわかってしまい
全く関係のない私がクビということになりました。

結局はA,B会社が父親が加盟したことに腹が立ち、関係のない私をクビにさせたと
いうことみたいです。

父親は加盟しておりますのでまじめに働いている限りクビにはならないと言っておりましたが本当にそうなのでしょうか?

どうしてよいのかわからず私も父の入った組合に本日加盟いたしました。

近日中にはなんだかの結果をだしていただけるようで不安もありつつ期待しております。

組合の方は100%会社が悪いと言っておられました。

まだまだ皆様のアドバイスをお聞きしたいので宜しくお願いいたします。

• 0

明らかな不当解雇処分ですね。

絶対、勝てると思いますよ。
私も同じような感じでしたから。
私、昨日、不当解雇の申し立てをして、しっかり勝訴してきた者です。jonchanと同じように悩んで苦しんで、ここの「法律」っていうカテゴリーにUPし、みなさんからアドバイスを頂き、弁護士に相談しに行きました。
弁護士費用は、民事裁判の場合、和解条項が整うと債務者(本人)負担となりますが、成功報酬によって違いますから、金額はなんとも・・・言えませんが。
しかしですね、そういう、会社経営者の個人的感情の理由としか思えない事情で、はい、さよなら。って
いうのは、「法律」が許さないのですよ。
私の場合は、「地位保全の申し立て」をしながらも
会社に戻る気持ちはなかったので、結果、OKなのですが、その会社に戻りたい・・・のであれば、訴えは厳しいかもしれませんね。どうやったって、経営者は、代わらないですから。。。(法律で経営者交代!の権利を持ってくれてればいいのですが・・・)
転職は考えておきながら、しっかり、経済救済処置を
してもらいましょう。弁護士って、怖くないですよ(笑)っというより、もっと身近な存在であるべき人たちですよ。
私も初めは勇気がいった事でしたが、相談に行ったらこんなことだったんだ。。くらいに思いました。
相談費用は、時間といわれていますが、私の弁護士は、時間では取りませんでした。結局、相談料なんて取られてないかも。。。とにかく、弁護士をすぐに立てることです。時間がありませんよ。そうじゃないと、会社は一度は容認した!と言い出します。

きちんと訴えて下さい。そうすると、会社都合の退職扱いになりますから、失業保険すぐに支払われ、会社から和解金が取れれば(税金も軽減できますよ)
次の転職までは生活には困らないはず。
目には目を、歯には歯を・・・ですよ!
日本では、最近、間違えたリストラが多いですよね。「会社都合」じゃなくて、「経営者の感情都合」的な
解雇があまりにも多い。
泣き寝入りなんてしちゃダメですよ!
ちなみに、私の場合は、外資系で退職金制度がなかったので、100%和解金(慰謝料)扱いとなりました。
約1年分の和解金を得ることができました。解雇理由は、新代表が私を気に入らなかっただけ・・でしたので。(ちなみに、私は使用人兼務役員でした)
きちんと仕事をしていたと自負があるなら、裁判官がきっと、認めてくれるはず。

弁護士については、各地の弁護士会館で相談窓口があります。検索サイトでも、弁護士で検索すれば、ご自宅の近くの弁護士さんも見つかるかも・・・
ちなみに、私の最高の弁護士は、ネットで見つけました。(笑)
民事裁判って、経験すると結構勉強になりますよ。
がんばって下さいね!

この回答への補足

すみません!

>会社から和解金が取れれば(税金も軽減できますよ)

とはなにかの手続きはしないといけないのでしょうか?

すみません。なにもわからなくて。宜しくお願い致します

• 0
この回答へのお礼

勝てますよね!今は家で待機中の状態です。絶対自分が納得いけるような結果になるまで頑張っていきます!本当にありがとうございました。参考にさせていただきます!

#5の追加です。

理由が分かりました。
労働組合に加入したことで不当な差別をすることは、労基法で禁じられています。
そこで、直接、本人ではなく家族である貴方に仕返しをしてきたのです。
これも、労基法に違反しています。
既に、貴方も組合に加入されたとのことですから、そちらからの結果を待ちましょう。
その間は、退職の話には応じないことです。
その結果が悪かったら、労基署に相談してください。
それでも駄目でしたら、#6の回答に有るユニオンに相談しましょう。

必ず勝てますから、ご心配なく・・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

はい。結果を待ってみます。勝てるように頑張ります!先の事まで教えていただき本当にありがとうございました!参考になります!

#7の補足に対しての、レスです。

税金の軽減とは、慰謝料扱いになるか、退職金の上積みになるかによって、所得税が違います。退職金の税率は、勤務年数、支払われる金額によってなど変わるようです。慰謝料の場合、源泉の必要がないらしいですよ。もちろん、一般所得と違いますから、所得税率が低いのです。

しかし、自宅待機処分になっていて、それを受けてしまっているのであれば、戦いが困難になります。自分は退職の意思がないことをきっちり表明して、あくまでも働くんだ!という事を見せる必要があります。出社停止処分になっていても、場合によっては、出社した方がいい・・・など、弁護士の判断があるようです。とにかく、一人で戦うのは無理です。プロを早く見つけ、弁護士から、会社宛に早急に内容証明を出してもらった方がいいと思います。会社としては、出社拒否に応じたという事は、本人に「退職の意思があるからだ」と言い出しかねませんよ。
急いで下さいね!!!
とにかく、自分は仕事をしっかりやってきたし、解雇処分に至る理由はないと自負できるのなら、会社には「退職の意思はない」という事を、何か書面で残しておくほうがいいかもしれませんよ。
メールでも、FAXでも、会社には、あくまでも自宅で仕事をしていることを知らせ、自宅待機中に何か仕事をしているのならば、詳細にメモに残しておきましょう。後々、法的手段に踏み込むのなら、きっと役に立つでしょう。
とにかく、急いで、法的手段をとって下さい。迷っていたら、このまま、退職になってしまいますよ。
jonchanの今の不安な気持ち、精神状態、焦る気持ち、痛いほど分かります。私も本当に辛かったし、本当に苦しかった。毎晩、眠れない日が続き、1ヶ月で5kgも痩せてしまったほどです。でも、必ず、あなたの事を理解し、助けてくれる人がいます。くじけないで、あきらめないで、やれることだけ精一杯やりましょう。ここだけのお付き合いになりますが、応援しますよ!!!
一緒に、がんばりましょう!!!
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき本当にありがとうございます。

励ましのお言葉までいただき感謝いたしております。

クビになった明くる日に出社いたしましがもちろん断られました。
今は労働組合の方々に待機と言われておりますので待機いたします。
来週にはなんだかの結果がでる予定です。

もし私自身納得いかない場合は即弁護士さんに相談いたします。
がんばります!ありがとうございました!!!