プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は富山大学人文学部に合格しましたが、関西大学社会学部ととても迷っています。
私は富山県民で、県外へ出たいという思いが強かったのですが、センター試験の結果から富山大学になりました。
合格はとても嬉しい反面、複雑な気持ちです。

富山大学は国立の中でかなり下のほうですが国立なので、
それを蹴ってまで関西大学へ行くべきでしょうか?
また関西大学は費用がとてもかかるので、親に相当な負担をかけてまで行くべきでしょうか?
親は就職を富山でするならどちらでもいいと言ってはくれているのですが・・。
私のやりたいことはどちらの大学でもできるようですが、どちらかというと社会学に興味があります。
富山大学を選ぶとこれから先富山から出れる機会がないと思うので、大学の間だけでも違う生活がしてみたいと考えてしまいます。
みなさんならどちらを選びますか?
そういう経験をされた方を含めて教えてください。
また関大生の人がおられたら、大学のことなど教えて頂けたら嬉しいです。
長々と失礼しました。

A 回答 (11件中11~11件)

 私も地方の国立大に受かりましたが結局関西大学に入りました(ちなみに地元は香川県)。

今は良かったと思ってます。それは、就職活動のときでも大阪、東京の人はかなり有利だと思います。それは、会社説明会とか選考会は大概、大阪、東京で行われており、地方の方はお金がかなりかかってしまうと思います。私は会社説明会は30社くらい行きましたが、ほとんど近くだったのでよかったです。あと一流企業に就職するということが必ずしもいいとは限りませんよ。それは、一流企業って決められたことをするということが多いらしく就職活動していて自分には合わないと思いました。
 あと田舎にいる人は学生のうちに都会の雰囲気に触れるというほうがいいですよ。就職を地元でするのなら
 関関同立の中で関大のレベルがかなり下がっているという指摘が他のコメントにありましたが、これは私の予想では、大学生全体のレベルが下がっていてなおかつ学生の人数が減っているということは関西大学のような2、3万人もいる大学では人を確保するのに大変でそれで指定校から多くの学生をとるため結果的にレベルが落ちるのだと思います。まぁ色んな人がいるためそれもいいところだと思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています