プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

履歴書、エントリーシートの資格欄に、運転免許って書きますか?
ちなみに、免許欄はありません。
とくに仕事と運転免許とに関わりはありません。

A 回答 (6件)

50年前ならいざ知らず、八千万人が自動車普通免許を持つ時代です。

大型とか特殊免許なら意味があるでしょうが、普通は書かないと思います。 

それと語学や簿記などの資格にもレベルがあると思います。 英検三級なんて書くのはお笑いタレントくらいのもの。 あれはわざとふざけて書いているのです。 

柔道や空手の場合、有段者には届けの義務があります。 空手有段者が喧嘩をして相手に怪我をさせた場合、武器を持っていたと看做され重い刑罰が科せられるのです。 

国家資格は次の193が挙げられています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E5%9B%BD% …
    • 0

書いても普通に問題ないと思います。

AT限定とかだったら書いたほうがいいです。
    • 0

よく言われるのが、MT車を運転出来る免許ならば記述します。

AT限定ならば、書きません。
何故なら営業車がMTだとATの免許しかない人は運転できないから。

結構、メインとなる仕事と関係なくても、車を利用する場合があるので
明確にして良いと思います。

また、多少の努力で簡単に取れてしまうようなあまりにも下らない資格については記さない方が無難です。
何故ならそれくらいしか資格を持っていなく、埋める為に記した事が見え見えだからです。
というか、そういう印象を持たれるそうです。
    • 0

特に記入する必要は無いと思いますが、別に記入したところでマイナスになる事は無いと思います。

これは運転免許を持っていない友達の話ですが、別に運転免許が必要な会社ではないのですが、
面接の時に運転免許を持っていない事を突っ込まれ、まるで一人前の大人でないかのような対応をされた事があるようです。
滅多に上記のような例は無いと思いますが、万が一にという事もありますし、個人的には書いたほうが無難かと思います。
    • 0

普通免許と記載することはあります。

業務に関連するかどうかよりも、空欄があると印象があまり良くないので
些細な資格でも記入しています。
    • 0

免許と資格は違いますので普通は書かないと思いますが。

• 0