アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで聴いてきたアーティスト以外の未知のアーティストの音楽を探しています。

最近のお気に入りトラックは
槇原敬之「ほんの少しだけ」安藤裕子「のうぜんかつら」ハナレグミ「家族の風景」スーパーカー「STROBOLIGHTS」「YUMEGIWA LAST BOY」くるり「ワンダーフォーゲル」クラムボン「サラウンド」キリンジ「エイリアンズ」THE YELLOW MONKEY「球根」「JAM」「SO YOUNG」

好きだけど聴きすぎて飽きちゃった(ごめんなさい!)アーティストは
UA Cocco EGO-WRAPPIN' m-flo Msia ブルーハーツ サニーデイサービス スガシカオ スピッツ 宇多田ヒカル 山崎まさよし 椎名林檎 小沢健二
などです。

こんな私に合いそうな曲、アーティストがあったら教えてください。   

A 回答 (14件中1~10件)

本当に女性シンガーが多くなってしまいましたね。


失礼しました。質問者様が挙げられた男性アーティストさんたちは歌詞の世界観が結構中性的で聴き易い感じ(上品ともいいますか)がするのと、初め質問者様が女性だと勘違いしていたので女性ばかりの紹介になってしまいました。

男性アーティストを幾つか紹介したいと思います。

スピッツ
超有名どころですみません。歌詞がとても文学的で抽象的なので
いろいろ歌詞について考えさせられます。
描写がとても上手いです。シングル曲以外の楽曲もとても素晴らしく
物語を読んでいるような気持ちになります。

ミドリカワ書房
リンゴガールなどの可愛らしい名曲もありますが、
この人の曲も「書房」というくらいでストーリーがあります。
こちらは具体的で少々下品ですが、深いと感じます。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1493698

スキマスイッチ
「奏」とか有名ですね。
個人的にはちょっと前のがよかった気がしますけど、
最近のだったら「ボクノート」とかいい曲だと思います。
澄んだ歌声で聴き易いです。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1859364

キンモクセイ
「さらば」とかいいですね。
懐かしさのまじるようなサウンドがとても心地よいです。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/776967

スネオヘアー
本当にスネ夫の髪形はしていませんが・・。
ポップです。この人の世界観はすごいと感じますね。
「セイコウトウテイ」「のびたテープ」名曲です。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1971146

椿屋四重奏
とにかくサウンドがかっこいいです。
すごいロックだと感じます。それと同時に言葉の世界観にも
惚れ込みます。残念ながら試聴はできませんが、レビューは
見れますのでよかったらどうぞ。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1962179


続いてまた女性。

竹仲絵里さん
切なくて温かい感じがして心にしみます。
声にも透明感があって聴き易いです。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1825710

奥華子さん
ガーネットなど最近のシングルがとても良いです。
彼女の透明な歌声が響きます。
有名どころでいうとaikoさんに近いような感じですね。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1416908

新居昭乃さん
安藤裕子さんやクラムボンに近い感じですね。
独特な浮遊感と歌詞、歌声が素晴らしいです。
桃乃未琴さんも彼女を好きだそうで音楽性は似ているかもしれません。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1835270
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再三の回答ありがとうございます。
まだ、質問締め切ってませんでした。そろそろ、潮時かな、と思います。長期間、放置しておくのも回答者の皆さんに失礼ですしね。

さて、贅沢言ってすみません。
volet122さんに関わらず、女性シンガーの紹介が多かったので、つい、ぼやいてしまいました。失礼しました。
私の質問文は女性を感じさせてしまいましたか。今でも、そうなんでしょうか。ちょっと、おかしな感じですね。いい年の男なんですが。

volet122さんだけで、28、9組。皆さん合わせると、述べ、50組以上ののアーティストを紹介していただきました。
これから、じっくり聴いていきたいと思います。

一つだけ。柴田淳をYahoo!ミュージックでたくさん、聴くことが出来ました。よかったですよ。誰かに似てるな~と思いましたが、ちょっと、思い出すことが出来なかったですね。
これは私の勘違いなんですが、私は柴田淳を名前だけ見て男だと思い込んでましたよ。Yahoo!ミュージックで写真をみて「女だ!それも結構きれいだ!」と驚きました。この辺りが男の情けない所ですね。安藤裕子も顔を見て「きれいだ・・・ちょっと、好きかも」なんて思いましたから。

色々お世話になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/17 18:50

ヴィジュアル系といってもピンキリですが、Mystic Moonはメロディー重視の楽曲が特徴のソフトヴィジュアル系と呼ばれ、ヴィジュアル系の中でも一般の邦楽ファンに最も聴き易いジャンルだと思います。

他には、

・RESEARCH「OVER」「BEAUTIFUL POWER」「カナリア」
・RONDE「Prussian Blue」「叙事詩」「Tapestry」「Obelisk Monument」「仰色」「story」「空中ブランコ」「時間旅行記」
・Vivid「Cinderella」

等が挙げられます。以上全てが嘗て「PLUG RECORDS(プラグレコード)」という同じレーベルに所属していたバンド達です。音楽性も共通したものがあると思います。尚、後にメジャーデビューしたPsycho le Cemuもこれらと同じレーベルに所属していました。

是非気に入って頂ける曲があれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。
食わず嫌いはいけませんね。失礼しました。

ソフトヴィジュアルというんですか?色々あるんですね。私の知らないことが多いです。

それにしても皆さんたくさん聴いてらっしゃる。

お礼日時:2007/03/17 13:21

6年前に解散してしまいましたが、関西を中心に活動していたヴィジュアル系バンドのMystic Moonが良いと思います。


切なく儚い歌詞、繊細さと力強さが絡み合った楽曲、Vocalがハイトーンな女声で中性的なルックス、バンドや楽曲の幻想的な雰囲気、楽曲の完成度の高さが良いと思います。
曲は「Glass Snow」「SOLITUDE」「DOOR」「Silhouette」「Moon」が良いと思います。

参考URL:http://www22.big.or.jp/~yunisan/vi/mysticmoon.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビジュアル系、と聞くとちょっと苦手ですね。余り、私の趣味ではないような。聴いてみるまでは分からないですけど。

twelve12oclockさんには関係ないの無い話ですけど、皆さん、女性シンガーの紹介が多いのはなぜなんでしょう?
私の質問の好きなアーティストの項に、そんなに女性ばかりの名前を挙げたとは思えないんですが・・・。

回答していただいたのに贅沢なこと言ってすみません。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/15 21:00

#7です。



もしiTunesをお持ちなら、iTunesStoreで聴けるアーティストも結構ありますよ。
ムックも確か聴けた気が・・・。

#8さんの紹介していたspeenaいいですね。私もオススメしたいと思います。
初期の楽曲の方がダークな雰囲気もあって好きです。「ジレンマ」はホントに秀逸。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
確かにiTunesで試聴できました。ただ、今回、色々と勉強になったのはネット上で試聴できるサイトが結構ある、ということが分かりました。

ムックはgoo音楽で無料PVのリンク先があったので、それを拝見しました。
仰るとおり、クセのあるバンドで・・・。でも、こういう雰囲気のバンドの伝統って日本にはある、ような気がして、なぜか、スタークラブを思い出してしまいました。

speenaもPV見ました。でも、試聴時間がいかんせん、短すぎる。ムックもそうでしたが、30秒程度では良い、悪いが判断しづらいですね。ごめんなさい。

お礼日時:2007/03/13 20:56

沢山の方からの情報がありますね。

最近僕が良く聴くアーティストを紹介したいと思います。
YUI 浜崎あゆみ アンジェラ・アキ いきものがかり 宇多田ヒカル 嵐 CrystalKay HIGH and MIGHTY COLOR 等です。(女性アーティストが多いですね)

YUIさんは、去年大学の学園祭LIVEに来て頂いてめちゃめちゃ好きになりました。最近、BLEACHというアニメのOP「Rolling star」やauのLISMOのCMとして「CHE.R.RY」を発売しています。来月はアルバムも出る予定です。去年の曲ですが映画「タイヨウのうた」で雨音薫としてリリースした「Good-bye days」は最高です。(http://www.yui-net.com/)

浜崎あゆみさんは、ベストアルバム「A BEST 2」を購入したので、その中の曲を聴いています。(http://avexnet.or.jp/ayu/jp/)

アンジェラアキさんは、先日Mステーションで「サクラ色」を聴いて感動しました。(http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/ES/AngelaA …

いきものがかりは、1stアルバムも発売し良い曲が揃っていると思います。(http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/ES/Ikimono …

宇多田ヒカルと嵐はTVドラマの「花より男子2」の影響ですね。

CrystalKayはアニメのだめカンタービレのED「こんなに近くで...」を聴いています。(http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/ES/Crystal …

HIGH and MIGHTY COLORは3rdアルバムを発売したんですけど、まだ聞いてないんですよね。1stと2ndはすべて良い曲が揃っていたので3rdもいいと思います。特に気に入っている曲は「一輪の花」「辿り着く場所」「PRIDE」「OVER」です。(http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SMER/HandM …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なアーティストを参考URL付きで紹介してくださってありがとうございます。でも、今すぐ、感想を言うのは控えさせてください。たくさんのアーティストを短期間で紹介していただいたせいで、ゆっくり、聴いている暇が無いんです。ごめんなさい。

さて、YUI、いきものがかり、 HIGH and MIGHTY COLOR は名前は聞いたことがありますが、曲も聴いたことないし、どんなカラーのアーティストかもイメージが無いです。
後ほど、ゆっくり、試聴できれば、と思います。

浜崎あゆみは・・・せっかく紹介してくれたのにごめんなさい!私の趣味では無いんです。基本的にエイベックスは私は合いません(安藤裕子はエイベックス所属だったような気がしますが、そこは勘弁して下さい)。

嵐も・・・ごめんなさい。これまたジャニーズは私は駄目です。SMAPなんかは楽曲はいいと思いますが、肝心の歌唱力が話にならない、という感じです。

アンジェラ・アキ、CrystalKayは結構、好きです。「心から~、心から~」ってCrystalKayですよね。

知らないアーティストが多くて、本当に、世界は広いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/12 22:12

お礼ありがとうございます。


Salyuの「VALON-1」はいいですよね。
Salyuさんを気に入られたということで
Lily Chou-Chouはどうでしょうか?
ボーカルはSalyuさんなので気に入られるかも。
神秘的で引き込まれるような歌声が魅力的です。

試聴ができないということで動画なら見れますでしょうか・・・?
天野月子さんの公式ホームページ
新曲「Howling」のPVが見れます。トップページなので音量に注意してください。
http://www.otokura.com/amano/

扇愛奈さんも公式サイトを開くと新曲が鳴ります。
PV試聴もあります。(なぜかハリセンボンが出てます)
http://www.ougiaina.jp/

Speenaもトップページに動画がありますので、よかったらどうぞ。
http://www.speena.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何だか、violet122さんがすっかりお馴染みさんになってしまいました。いつも、ありがとうございます。
HMVで試聴が出来ない件に関しては、ここのサイトで質問したり、マイクロソフトのページで問い合わせたりして悪戦奮闘中です。
でも、公式サイトで聴くという単純な手がありましたか!こんな簡単なことに気が付かないなんて、私も抜けてます。EGO-WRAPPIN'などはしっかり公式サイトで試聴していたというのに・・・。早速、試聴してみます。
もう一つ新発見が!violet122さんなら、とっくに知っていることかもしれませんがYahoo!ミュージックのサウンドステーションで結構、色々なアーティストを聴く事できるんですね。番組の中に安藤裕子のプログラムを発見して、たった今、それを聴きながら、この文章書いてます。「shabon songs」の曲も流れるみたいで楽しみです。柴田淳の番組もみつけました。これから、聴きます。

さて、また、新たな情報ありがとうございます。
Lily Chou-Chouですか?salyuのボーカルということですが、しかし、よく、知ってますね、violet122さんは。・・・毎度、陳腐な感想ですみません。

この質問、しばらく、締め切るつもりはないので、また、暇だったらいいアーティスト紹介してください。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/12 21:03

#4です。


思いつきましたので、再び回答させてください。すみません。
Coccoさんがお好きということで、「SINGER SONGER」は
ご存知ですか?
くるりの岸田さんとCoccoさんの音楽の相性がとても良いことを感じさせます。ばらいろポップというアルバムとても良いと思います。
Coccoさんがボーカルをとることで、爽やかなんだけど切なさと温かさの混じる楽曲に仕上がっていてとても魅力的です。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1072576

天野月子さんの仮面バンド(?)「A LUNCH」もロックでとても良いです。ただ彼女の所属レコード会社の通販でしか買えないし、しかも試聴もない、レンタルもないしそこが微妙・・・。(レンタル店にもおいてほしいな)もし興味があればよかったら聴いてみてください。
http://www.otokura.com/

桃乃未琴さん
安藤裕子さんと矢井田瞳さん、Charaさんなんかと
わりと世界観が近いかなと思ったので質問者様の
好みに合うかなと思いました。
独特な節回しですが、静かだけど力強いパワーを感じます。
結構マイナーでリンクがあまり見付かりませんでしたが、
「処方箋」というアルバム良いです。
下のは「地気遊戯」というアルバムですが試聴できます。
以前回答させていただいた回答のも
アーティスト名の下に貼らせていただいた
URLですべて試聴できますので
よろしければ試聴してみてくださいね。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/795782

白鳥マイカさん
かなり落ち着いた雰囲気で英語詞の多い詞が特徴です。
曲調は静かですが、切ない感じが伝わってきます。
最近は沢尻エリカに楽曲提供したことで有名です。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1979888

Speena
「ジレンマ」という曲とても良いです。
声はチャットモンチーのように可愛い系です。
ちょっと女の子らしすぎるかなと思いましたがもしよかったら
聴いてみてください。
初期の楽曲は特に素晴らしく「Much Much More 」というアルバムはシングル5枚分の楽曲が収録されているので聴き易いと思います。
「眠れる森」「タナトス」もおすすめです。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/885361

奥田美和子さん
作家の柳美里さんが詞を提供していた頃の作品が素晴らしいと
思います。とにかく柳美里の詞は文句なしに素晴らしい、切なげで感情がこもった歌声もとても良いです。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1072961

大黒摩季さん
初期も良いですが、移籍後のアルバムは「Rhythm Black」とても良いです。ロックだな~という感じです。個人的にはCDジャケットがとってもカッコイイと思います。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1992640
ちょっと昔のアルバムでは
永遠の夢に向かって
http://www.hmv.co.jp/product/detail/228403
Da Da Da
http://www.hmv.co.jp/product/detail/36310
なんかいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、violet122さん、またもや、たくさんのご紹介ありがとうございます。合わせて返事遅くなってすみませんでした。
さっそくですが、Salyu聴きましたよ。「landmark」レンタルで借りてきました。いいですねえ。特に「VALON-1」が好きになってしまいました。私のお気に入りトラックに一曲追加です。
↓下にも書きましたが、せっかくたくさんの参考URL張っていただいて試聴まで教えてもらったのに私のパソコンだと試聴できないんです。HMVのサイトで、こんなに多く試聴できるとは知らなかったので、これはいい情報を教えてもらったな、と喜んでたのですが、結構イライラしてます。それこそ、ここのサイトで皆さんに質問するべきことなのかもしれないですが。
さて、「SINGER SONGER」は名前だけ知ってました。確かCoccoが誰か(その誰かがくるりのメンバーだとは知りませんでした)と組んでやってるユニットだかバンドだな、くらいの知識でしたが聴きたかったアーティストの一つではありました。
大黒摩季はキャリア長いですよね~。20年以上やってるんじゃないですか。でも、せっかく、紹介してくださったのに、ごめんなさい。私の趣味ではないです。80年代のロック、ポップスって余り良いのがないな、というのが私の印象で(ブルーハーツを除く)プリンセスプリンセス(名曲「M」がありますが)とか渡辺美里とか余り趣味ではないですね。むしろ、70年代にいいアーティストが多い。はっぴいえんど、サディスティックミカバンド、RCサクセション、etc。その後90年代に一斉に色々な才能が花開いた、という気がします。・・・ちょっと関係ない話でしたか。
その他の方々は・・・知らないです!
violet122さんは本当にたくさん聴いてますね!きっと、紹介してくださったアーティスト以外にもっとたくさん聴いているんでしょうね。私も女性シンガーだけはこの数日で、妙に詳しくなってしまいました。
でも、名前だけで、まだ、肝心の楽曲を聴いていませんのでこれからですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/11 20:19

イエモンから連想して、「ムック」はどうでしょう。


(ご存じでしたらスミマセン)
以前、ムックのボーカルが事務所イベントで「JAM」をカバーしてました。上手かったですよ。

彼らの楽曲には、Coccoや鬼束さんの世界観に、少し通じるものがあります。
(Cocco、鬼束さん、Salyuなど好きな友人がムックを気に入っていました。私もその1人ですが)

大分クセがあるので、好き嫌いが分かれるところではありますが。
ただし、最近の楽曲はかなり聴きやすくなっています。
参考URLで最新アルバムの曲が試聴できますが、一度他のアルバムも聴いてみると面白いかも知れません。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail/2001410401
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなりました。すみません。
「ムック」知りませんでした。世界は広いです。
ただ、何故か、試聴できないんです。ブラウザがおかしいのかな?と思い複数のブラウザで試しましたが、これもダメ。
評価の仕様がありません。
でも、情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/11 18:59

こんばんは!



私の好きなアーティストと似てる気がします。
上記以外で私の好きなアーティストは・・・
CHARA、YUKI、Salyu、ミスチル・・・などです。

CHARAはデビューアルバムの「SWEET」が一番好きです。「FAMILY」が特に好きかな。

Salyuはこの間でた「TERMINAL」もいいですし、前作の「Landmark」もいいです。「TERMINAL」の「鏡」と「アップルパイ」が好きです。

YUKIはビジュアル的に大好きで私の憧れです。
曲も大好きです。JUDY AND MARY時代も大ファンでした☆

ミスチルは「深海」というアルバムが一番オススメです!

機会があれば聴いてみて下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CHARA「やさしい気持ち」(ですよね?)が懐かしい!「手ぇ~をつなご~う、手ぇ~をつなご~う」私、実は男ですが当時、カラオケで裏声を駆使して無理矢理歌いまくってましたよ。もう、10年近くまえになりますか。
久々に聴きたいですね。
YUKI、Salyuが二度目のランクインです。これはいよいよ聴かねばなりません。
ミスチルはもう、説明不要ですね。この人もカラオケではお世話になっているんですがアルバム持ってないですね。出費がかさみそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/09 15:27

私のオススメは、KOKIAという女性シンガーソングライターです。


彼女は、高校・大学と有名音楽学校で声楽を専攻していたので、
声が一つの洗練された楽器のようです。
歌声だけでなく、その歌詞も世界観も素晴らしいですよ♪

そのせいか、感動flash作品のBGMに曲を使用されています※音量注意※
http://www.geocities.jp/flash556ch/tyokin.html
http://www.geocities.jp/flash556ch/toshiue.html

また、Amazonでのカスタマーレビューを見ていただければ、
どれだけ評価されているかがお分かりいただけるかと思います。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000CD …

質問者様のご趣味に合われるかどうかは分かりませんが、
一度聴いて損はないです!!それだけ凄い歌い手ですから。

参考URL:http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A012051/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういった回答も待ってました。私の全く未知のアーティストの紹介。
KOKIA、試聴しましたよ。いいですね。彼女のこと、もっと知りたくなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/09 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!