プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学6年生です。あと少しで卒業です。
なので有志で集まりで担任の先生に音楽CDと学校生活での画像が入ったCDをプレゼントしようと思います。

先生が受け取りを却下する。という事態にはなりませんかね?
学校にCDをもっていく行為などを叱られるということは無いですか?

A 回答 (4件)

30代後半のおじさんですが(^^ゞ。



持ってきてはいけない物とわかっていても先生は怒らないと思いますよ!
例えば色紙に書いた寄せ書きなども。
拒否もないと思います。
No.1の方が書かれている通り、場の雰囲気が悪くなりますし。

もう20年以上前ですが(>_<)、私の時は2年続けてのクラス担任でした。
最後の授業の時(卒業式前日だったかなぁ)に、打ち合わせをしておいて、全員起立して「2年間ありがとうございました。」と言い、色紙を渡しました。
いつも厳しくも楽しい先生でしたが、涙ぐみながら照れ笑いで受け取ってくれました。(全員号泣に近かったです。(笑))
先生、クラスメイト、そして小学校ともお別れだと思うと悲しかったですねぇ。

余談ですが、2週間後にはほぼ全員中学で顔を合わせましたが。(笑)

私自身、いまだに覚えている出来事です。
いい思い出を作って残り少ない小学校生活を楽しんでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕の担任も5年から連続です^^;
クラスのみんなの協力は得ていますので、No.3同様拍手出でむかえて、
贈呈したいと計画しております。

小学校最後にいい思い出が残るよう頑張りたいと思います。

お礼日時:2007/03/14 18:30

怒られることは無いと思うので安心してください。

それに受け取りも却下されることは無いと思います。学校にCDをもっていく行為が禁止されているとしても、そのことについて触れられることはありませんよ!
持っていくなら卒業式がいいんじゃないかな。頑張ってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
アドバイスを参考に先生に喜んでもらえるプレゼントを製作中です。

ありがとうございました

お礼日時:2007/03/14 18:31

こんにちは


もう卒業のシーズンなんですね。いいな。
プレゼントは先生にとっては涙がでるくらい感激なことです。
私も、教育実習と塾講師の終わりのとき
生徒からちょっとしたものを貰いました。泣きそうでしたが。
有志ってことは不参加の人もいますよね。
そうすると先生は立場上、受け取り拒否の可能性があります。
ただ、表に出さなければ、後でこっそり受け取ってくれると思います。
クラス全員という建前なら堂々と受け取れるでしょう。
いくら有志といっても建前上クラス一同とした方が
保護者や学校関係者からの文句が出にくいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。平成18年度6年1組卒業生一同として贈呈します。
ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/03/07 21:28

そこで先生に渡して先生が却下するということは場の空気が悪くなるのは予想できます。


良かれ悪かれ受け取りはしてくれますよ。
また、理由があるのでよほどのことがない限り怒られはしないと思います。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。2年間のお礼ですという理由で渡してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/07 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!