アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いまダビングしたいビデオがあるのですが、家にはステレオのビデオデッキとモノラルのビデオデッキしかまともに動けるのがありません。
これだとモノラルになってしまいますよね?

なるべくモノラルにはしたくないので、何か良い方法を知っている方がおりましたら、教えてください。

あと違う方法ででもダビングできる方法を知っている方がいたら教えてください。
おねがいします。

A 回答 (6件)

やっぱりステレオのハイファイビデオを借りてくるのが一番安いでしょう。


ダビングサービスの場合、元のビデオが個人で写したものならばOKですが、映画などの著作権物だと断られます。また、作業人件費の関係でちょっと割高です。
モノラル音声はビデオテープの端の音声トラック(テープに対して直線的に記録)に1チャンネルで記録するため入・出力どちらに使っても必ずモノラルになります。ダビングのときは基本的に出力側に性能の良いデッキを使うか、そのテープに記録したデッキを使ったほうが良いダビングができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダビングサービスは調べてみたらすごい値段だったのでとても無理です。
出力側に性能がいいデッキを使うといいのですね。
分かりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/06/08 23:51

皆さんが言うとおり、残念ながらこの状況でステレオでコピーを残すことは不可能です。

強いて言えば、音声はモノラルにしかしようがありませんが、ステレオとモノラルでは音声トラックの方式そのものが違いますため、再生側をモノラル、録画側をステレオで行った方が音質は比較的劣化が少なく残せるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ステレオではやはり無理ですよね。入力側をステレオにした方がいいのですね。分かりました。録画するときはそうしたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/09 10:46

sai-masさん初めまして。



まず「ダビング」をしたいとありますが、「ダビング」は元々のある映像素材に何らかの手を加えることでイコール「編集」と言う意味合いになります。
一般家庭に普及しているようなビデオデッキでは高精度なダビングはできずに、普通「編集機」と呼ばれる通常のビデオデッキよりも高価なものを使用することになります。(作りが違うために画質の劣化も有る程度食い止めることができます)
ですから、その辺の量販店で市販されている数万円程度で手に入るビデオデッキでは「ダビング」はできないのです。

多分sai-masさんが行いたいのは「コピー」ではないですか。
「コピー」はイコール「複製」です。
例えば、放送などから録画した素材を最初から終わりまで何の手を加えず全く同じものを作り上げること。
これは「コピー」としか言いようがありません。

本題に戻りますが、結果的にはモノラルになってしまいます。
手っ取り早くステレオにしたい場合には新たにもう一台ハイファイビデオをお求めになることをお勧めいたします。
業者にコピーを依頼するというような方法もありますが、1時間あたり数千円も取られてしまい、これでは経済的とはとても言えません。
最近ではコジマなどの量販店で売り出しの際にハイファイビデオは1万円程度で購入できますので、そんなにお財布も痛まないことでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまりダビングの意味なんて考えたことがありませんでした。
結局はビデオを買った方がいいみたいですね。詳しく書いてくださってありがとうございました。

お礼日時:2002/06/09 10:40

ご家庭にお持ちの機器では、どう頑張ってもステレオダビングは不可能です。

ハードディスクに何十GBも余裕のあるPCに一旦保存するなどの方法や、ステレオビデオデッキの安いものを購入するなどの方法もアリですが、場所によってはビデオダビングサービスなどを行うところもありますので、そういうところを探してみてください。
検索エンジンで「ビデオダビングサービス」という語で検索すると、地域を特定していないので色んなところのがヒットします。ご自宅の近所か、最寄りの大都市名などを合わせて検索にかけると見つかるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家のPCはもうぼろいなので、ハードディスクに保存なんて、そんな大変な作業は出来そうにはないですね。
ビデオダビングサービスですか。そんなものもあるんですね~。
調べてみることにします。
教えてくれて、ありがとうございます。

お礼日時:2002/05/29 22:35

残念ながらムリです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり無理でしたか。
確信が持てたので、それだけでもうれしいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/05/29 22:29

レンタルビデオ屋さんでビデオデッキを借りてくるのが一番安上がりだと思います。


一泊二日で200~500円くらいでは無いかと思います。
(もしくは友達に借りる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなものがあったんですか!
知りませんでした。教えてくれてありがとうございます。
少し探してみたいと思います。

お礼日時:2002/05/29 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!