プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日川崎のマンションに引越しました。マンションではBS(CS)と地上波とが配線がひとつなので、自宅にあった古い分配器を使用し配線を分けてDVDレコーダーに接続(DVDレコーダーは東芝のSD-600)接続は二箇所しかないので、二箇所とも接続その後DVDレコーダーの出力からTVに接続を行いました。ちなみにTVはREGZA32C1000です。
しかに実際映像を確認するとBSデジタル及びCSはちゃんとうつるのですが、地上はデジタルのうちなぜかTBSとフジテレビだけ映りません。
(ちなみにTVだとアナログも写りません。)
ほかのNHK関連や日本テレビなどは映ります。
ためしに新しく購入した二分配器で直接TVにつないだところすべてのチャンネルが無事に写りました。
ここで地上波デジタルのうちにチャンネルだけ写らない理由はなんでしょうか?
分配器が古すぎるのか?もしくはDVDレコーダー経由なのがいけないのか?
それによって何を買えばうまくいくのか迷っています。
考えられる理由はなんでしょうか?

A 回答 (3件)

受信点、この場合お宅のマンションのアンテナになりますが、そこでの電波の到達レベルがチャンネルによってまちまちなのでしょう。

DVDレコーダーやビデオデッキ経由をすると実際は分配しているのと同じ事になります。

お宅の場合、TBSとフジテレビが他のチャンネルより元々電波の量が少なかったのでDVDレコーダーを経由した事により減衰し限界点を超えた為、映らなくなったと思われます。

デジタル放送の場合、限界を超えるとその時点で全く映らなくなります

解消方法としては
ブースターを分配より前の位置(アンテナ端子から出て直に)に取り付ける
UV/BS、CS端子への接続は2分波器を使用する
(2分配器でもさほど支障はないですが)
アンテナプラグや接栓が自作なら、接触が悪くないか点検する

等が考えられます
    • 0
この回答へのお礼

DVDレコーダを経由すると分配してしまうことをはじめて知ったので大変参考になりました。分配器ではなく分波器を購入して接続したところなぜか地元のTV局以外は何とか写るようになったので、これでよいかなと思っています。
ありがとうございました。

私の場合も、6局のうち2局だけが映らなかったり、映ったりで、購入した家電店やテレビ局に問合せたりしましたが、それぞれ言うことが違っていました。

モニターで電解強度を見ると、4局は充分でしたが、映りが悪い2局は時間によって不安定でした。電気屋に来てもらいましたが、電波の強さは充分だと言いました。しかし、納得がいかないので、別の電気店に見てもらいましたら、アンテナの向きと、室内ケーブルが劣化しているので、交換が必要だといわれ、工事してもらいました。結果は映らなかった2局もまったく正常に映るようになりました。

デジタル波は、アナログと違い、映り方も、映るか映らないかのどちらかになります。それから反射波の影響を受けます。アナログならばゴーストとしての現象になりましが、デジタルは映らなくなります。同じ送信所から出ている電波に強弱などないと思っていましたが、反射波が曲者です。あなたの場合も、全体的な受信強度が落ちている可能性が大きいと思われます。
    • 0

関西在住の為、詳しくは分かりませんが・・・

SONY製品の場合は、アンテナの電波の入力レベルを表示することができます。
私が自宅の地デジをセットしたときも2チャンネル?のみ映りませんでした。
この時は、映っていた他の局はアンテナレベルがぎりぎりの所で映っており、映らない2局はそれよりも少し低い程度でした。

<このときの対策>
1、室内ブースターを設置
  このとき、出来るだけアンテナ側に付けた方が効果が有りました。
  (テレビの近くより 電波の取り出し口の方が効果有り)
2、分波器は信号線が剥き出しの古いタイプをやめて
  ノイズの拾いにくい物に変更。(効果は少なかったです。)

地デジは映るか映らないなので・・・
東芝の物でもアンテナレベルの表示は有ると思うので、一度確認してみては
いかがでしょうか?
※関東の事は分かりませんが、アナログ(VHF)とは別の地デジ(UHF)のアンテナが、基地局の方向に向いているのでしょうか?

• 0