アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

耳鼻科で耳掃除をしてもらえると聞いたことがあるのですが、どのようにして耳掃除をしてもらえるのでしょうか?
実際きれいにとれますか?費用はいくらくらいかかるのですか?
受付で耳掃除をしてくださいと言うのが恥ずかしいというかそんなことでこっちは忙しいのにわざわざ病院に来るなよと思われそうなきがするのですがどうでしょうか

A 回答 (3件)

>忙しいのにわざわざ病院に来るなよと思われそうなきが



乳幼児の耳掃除は危険なので,耳鼻科でしてもらうのが当たり前なのだそうです。大人の耳掃除だってやってくれますよ,それが医院の収入になるんですから。

>どのように耳掃除をしてもらえるのでしょう?

普通の状態ならピンセットと綿棒で。そうでないなら ANo.2 の方の回答のように湿らせて柔らかくすると聞きます。

>費用はいくらくらいかかるのですか?

私の住んでいる自治体では乳幼児は無料です。大人の場合はどうなのでしょう。キーワード「耳鼻科 耳掃除 料金 保険」でgoogleしたら下記URLのblogがヒットしました。保険使って3割自己負担で1,000円ほど,とのこと。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/smilexsmile/diary/200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただいてすみません ありがとうございます~
ちなみに大人です。
1000円くらいですっきりするなら勇気をだして行ってみたいと思います!

お礼日時:2007/03/08 19:47

うちの息子の耳をのぞいたら、ええっ・・・耳くそで耳が完全にふさがっている!!


耳鼻科に連れて行って湿らせて吸引してもらいました。
費用はいくらもかからなかったと記憶しております。

ただ、その時も「耳の穴の中はきれいにするな。つまったら耳鼻科に来い。」と言われました。
耳鼻科のお医者様は耳掃除には反対のようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
湿らせて吸引するんですか~。痛くないんですか?
きれいにとれましたか?

お礼日時:2007/03/08 19:44

わたしの耳関係の主治医は「耳垢は残して置かないとダメ」っいおっしゃいます。

殺菌作用が有って、耳を「清潔に」保つ役割があるらしいです。

実際、掃除しすぎると耳が痒くなって、さらに掃除すると耳がじゅくじゅくしてきて痛くなり、外耳炎になります。

風呂上りの綿棒が最悪だそうです。

耳掃除はほどほどに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
耳垢が固まってしまいバリバリして自分ではどうしようもないのです。このままにしておくのもどうかと思いまして・・・。

お礼日時:2007/03/08 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!