プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

右側の喉になにかがひっかかっている感じでそれを飲みこんでもまだひっかかる感じがあります。
また右側の耳も鈍痛があります。
耳鼻科に行きましたが嘔吐反射に絶えられず
診察中止になりました。
どうしたら良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 熱はありません
    昨日健診受けたさ際、甲状腺は大丈夫そうと言われました

A 回答 (1件)

分かります。

耳下腺とか考えますが,まず中耳に水が残っていませんか?結構抜けにくくて,そのために痛みを感じたりします。気圧の差が原因。そうでなければ鼻腔から喉への管の詰まりとか。鼻をつまんで耳抜きをしてみる。
モノモライの目薬(サルファ剤が入っているのでアレルギーがあれば注意)があればそれを目と鼻に1滴落としはなに吸い込む。喉の違和感は耳の下の顎との隙間を押すと痛いですか?そこから頸動脈に沿って3指下あたりに違和感を感じませんか?
これくらいが自分で出来る範囲かと思います。耳の掃除は出来てますよね?
耳鼻科での嘔吐反射は致し方ないですが,胃の内視鏡用の麻酔使えないんですかね?
とりあえずヒントになればと思い記載しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
喉の病気ばかり考えていて、耳の事は考えてませんでした。おっしゃる場所を押してみたら少し痛いです。
ファイバースコープで鼻までと、耳は診察したので、此処までで異常あるか
聞いても総合的判断だからと教えてもらえませんでした。
胃カメラの際はいつも眠って行いますが、耳鼻科ではそこまでの麻酔はしませんよね
意気地が無い自分が嫌になります