天使と悪魔選手権

お世話になります。現在、建売一戸建てのオプションを検討中ですが、物件として窓ガラスは全てペアガラスですが、一階の窓は防犯ガラスにしようと検討中です。ペアガラスの利点として、防音、断熱、結露防止が挙げられていますが、防犯ガラス(複合ガラスではありません)にした場合、防音、断熱、結露防止の利点はどうなりますか?
また、他のメリット、デメリットのアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは。

私の自宅も1階部分のみリフォームで防犯ガラスを入れました。
私の家の防犯ガラスの場合は、断熱効果はほとんどないです。雨戸がないので、内側からホームセンターで売っている断熱シート(空気層があるもの)を張りました。そのおかげで、断熱性能ははるかにUPしたようです。また、外部からの透視できなくなったため、プライベート性、防犯性も高まりました。
ペアガラスは一般的に普通のガラスより厚いので、後で普通のガラスからペアガラスにする時は、サッシ枠ごと交換しなければなららいこともあります。防犯ガラスは侵入盗対策に有効です。まず、防犯ガラスの表示シールを貼ってくれます。また、ガラスを割るときに時間が掛かるので、侵入盗は諦めてしまうようです。(地元警察防犯係談)

外部には防犯砂利を敷くとおとが大きく鳴るので有効ですよ。ホームセンターに売ってます。
    • good
    • 0

防犯ガラスの遮音性はとてもいいです.棟梁がハンマーで叩いても割れなかったと言ってましたので1階はこれにし,遮音性がいいのには驚きました.雨戸を取っ払ってしまい,すっきりしました.


防犯フィルムでは破られすそうです.

 http://www.anmitsuglass.com/
 
    • good
    • 1

防犯ガラス(あわせガラス)は、防音、断熱、結露とも、ペアより劣ります。

両方の特性を備えた防犯ペアガラスというものもあります。
複層ガラスは防犯性能はほとんどありません。
なお、ペアに防犯フイルムを貼ると少しは防犯的になりますが、製品寿命は10年ですので、新築だとランニングコストがかかります。
    • good
    • 2

ご質問に対する直接の回答にはなっていませんが、防犯ペアガラスは高いのでペアガラスに防犯シートを張ってもらうという手もあります。

    • good
    • 1

防犯と断熱を一緒にした、ペアガラスがあります。


両方の性能を求めたいなら、防犯ペアガラスを入れたらどうでしょうか?
予算に余裕があればですが・・・・
http://bouhan-glass.jp/pair/product.html#dan

参考URL:http://bouhan-glass.jp/pair/product.html#dan
    • good
    • 0

>防犯ガラス(複合ガラスではありません)にした場合、


この意味がよくわからないのですけど、複合ガラスではない防犯ガラスですか?
あまり聞いたことがないのですけど、、、それとも「複層ガラス」ではない防犯ガラスということでしょうか。
であれば、

>防音
これは単なるシングルのガラスよりは効果があります。
ペアガラスとの比較というのは難しいですね。
平たく言うとこの話は単純に、
 ・隙間がないサッシであれば防音効果は大きく(つまりガラスは関係ない)
 ・トータルのガラスの重量が重ければ効果は大きく
なるので、あわせガラスである防犯ガラスでも、隙間を設けたペアガラスでもガラスの使用量がシングルより多いのでその分防音性は上がります。
ただあまり違わない、効果の低い場合もありますよ。もともとそれを狙っているわけではありませんので。

>断熱、結露防止の利点はどうなりますか?
ほとんどなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。複層ガラスでした。

お礼日時:2007/03/08 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!