プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんこんばんは。
つい先日国金の女性、若者/シニア起業家資金へ融資を申し込みいたしました。

もうすぐ面談があるんですが、実は僕には借金が200万円ほどあります。消費者金融からの借金です。
今までの自分が悪いのですが、昔からの夢だった”自分の店”が実現できるタイミングとコネが手に入ったと確信しております。
何とか融資を実行して欲しいと言う願いでいっぱいです。

そこで、今度の面談なんですがどういった事を聞かれるのでしょうか?
通帳などの提出物があることも知ってますが、今の段階で通帳にはほとんどお金は入っておりません。
その代わり担保はあります。借りたい金額は全部で600万です。
担保価値としては十分だと思います。
事業計画も商工会議所のアドバイザーさんに相談に乗ってもらい何とか形になったと思います。

担当者との面談内容と、審査クリアのためのアドバイスがあれば是非こんな僕に教えてください。
あと一歩なんです!あと一歩で夢が叶うんです!!
どうか経験者様、力を貸してください!!

A 回答 (4件)

たぶん、借金のことは調べていると思います。

面談の内容は開業計画のことや家族のこと、これまでの経歴等になります。

ご質問者様は、借金がありながら、更に国金に借入れをしてなんとかなると思っているのでしょうから、そのご自身の考えを正直に話されてはいかがでしょうか。
ごまかして、借入ができるほど、甘くありませんし。また、やってはいけないことだと思います。

借金がわかっていることを前提に面接に臨まれた方が良いと思います。
隠そうとしていることがわかったら、確実にアウトです

融資の実行は、今回は、担保がありますから、必ずしもだめではありません。
担保の資産価値が充分であれば何とかなるかもしれません。
    • good
    • 0

借金のこと国金は知っているのですか?国金も金融機関ですから、信用調査かけるはずですが・・・

この回答への補足

借金の事は国金にはもちろん言ってません。

とりあえず面談の内容がどういったものになるのか、
そこが一番知りたいです。

信用調査はもちろんかけるでしょうが、やっぱり借金はまずいですね。
過去ログでは、消費者金融系は調べること出来ないといった書き込みがあったんですけどね。実際はどうなんでしょうか??

補足日時:2007/03/10 05:57
    • good
    • 0

国金は支店により融資対応が異なります。


あまり裏技は書きません。
いろいろあります。が、、、

とにかく国金に強い先生に相談しましょう。
    • good
    • 1

事業計画書、、も商工会議所のアドバイザーさんに。



あと税理士さんに相談する方法もあります。
国金は、税理士事務所での面接もありますし。
勤務先に来てもらえる時もあります。

国金に強い税理士さんを探しましょう。
事業計画書の中身の自己資金の金額は、通帳になければいけません。
すべて事業計画通りです。違いはありません。
担保は土地ですか?土地所有者の連帯保証要求されるかもしれません。
事業はこれからです。600万ぐらい2年で繰上げ返済してください。

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございます。
少し補足と質問を付け加えさせていただきます。

まず、自己資金については0円です。
色々事情がありまして、事業を始めるに当たって使ったお金もあるのですが、証明が出来ません。
また事業計画も借入のみで作っております。
担保は土地・建物です。父親の名義になってますが、保証人について国金に問い合わせたところ、同居されてる場合は保証人とみなすことが出来ないらしく、担保だけでと言うことになりました。

あと返済は5年で計算しております。
それでも一ヶ月約15万円ほどの支払いになります。
無理な返済計画はかえって印象が悪くならないでしょうか?
気持ち的には早く返済できたほうが良いのですが・・・

補足日時:2007/03/08 21:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!