アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オレフィン系なのでしょうが
「C6F13OH=CH2」
の、
・読み方
・どんな構造?(Fは元々のHと置換してるだけ?)
・融点、沸点

を知りたいのです。
どれかわかるものでもありましたら、どうか教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

C6F13OH=CH2 ではなく、


C6F13CH=CH2 でないでしょうか?じゃないと説明つきません。。

C6F13CH=CH2とすると

読み方:(Perfluorohexyl)ethylene
構造:1-OcteneのHが一部Fに置き換わったもの
沸点:103℃

といったところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。お返事が遅れてしまい、申し訳ございません。
間違い、その通りです。指摘してくださりありがとうございました。

お礼日時:2007/03/11 02:13

今の IUPAC的には


3,3,4,4,5,5,6,6,7,7,8,8,8-tridecafluorooct-1-ene
(-1- は省略できるかも: 二重結合はここにしか入れないから) だと思う.
3,3,4,4,5,5,6,6,7,7,8,8,9,9,10,10,10-heptadecafluorooctyltrichlorosilane
なんてものも「合成できる」って書いてあるなぁ....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お返事遅れてしまい申し訳ございません。
すごい長い読み方になってしまうんですね…。驚きです。

お礼日時:2007/03/11 02:16

たしかに、No.1のご回答にありますように、C6F13CH=CH2の間違いでしょうね。


No.1で書かれた名前は、スマートで良いですね。
少々、受け狙いで、別の名前を書きますと、
3,3,4,4,5,5,6,6,7,7,8,8,8-tridecafluoro-1-octene
となりますかね。
二重結合はありますが、フッ素原子の影響で、通常のアルケンとは少し違う性質(つまり、二重結合部分の電子密度が低め)を示すんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お返事遅れてしまい申し訳ございません。
電子密度が低め…これはもしかしたら今やってるテストの手がかりになりそうです。

お礼日時:2007/03/11 02:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!