アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、歯医者さんで新しく入ったというX線の機械で写真を撮られたのですが、X線を当てられている時に何とも言えない気分の悪さを味わいました。
ナンテ表現したらよいのかわからないのですが、頭がくらくらして、顔に空気の圧がかかるような…。とっても気持ちわるかったんです…。
今までスポット的に撮る時はこんな気分になった事はなかったんですが、X線の強さが違うのでしょうか?
どなたか、ご存知の方がいらっしゃったら簡単に教えて下さい。
その機械は顔の周りを一周して写真を撮るタイプのようでした。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

たぶんパノラマの事かなと思いますのでそれでお話しします。

デンタル(スポット的にとる)と比較すれば当然被爆量は多いのですが
歯科でのX線の被爆量は例えばデンタルならCTの100分の1以下であったり
と他の医科と比較すれば少な目です。
それにそもそも医療用に使用するX線の量で、放射性宿酔を起こす量を被爆する
事はありえませんので、
考えられる可能性としては閉所恐怖症に似たもので圧迫感によるストレスの
作用ではないだと思われます
いずれにせよ、それほど心配される事はないと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました♪ 
とってもご丁寧な内容で安心しました。はじめての機械だったので私自身に緊張やストレスもあったのかなと思います。
下記で回答してくださった方にもこの場でお礼申し上げます、どうもありがとうございました。

「X線は大丈夫か?」っていう心理的なプレッシャーではないでしょうか。

歯医者さんに限らず、お医者さんも同じなんですが、「いったい何の薬なんだろうか?」、「あれだけの問診で本当にわかっているのだろうか?」なんて言う不安感から来ているのではないでしょうか。

X線自体は、フィルムの技術の進歩のおかげで年々被爆量が少なくなってきているそうです。
    • 0

元歯科助手です

顔の周りの一周して写真を撮る機械は、顎を乗せて固定をしないといけないですよね 台が低ければ姿勢がそれなりにしんどいだろうし 調整が悪かったのではと考えてる
んですが  あまりお役に立てなくてごめんなさい 

X線の強さが違うのでしょうか←どれくらい違うのかは具体的に聞いた事はないですが 遮断する防具を「顔の周りの一周して写真を撮る機械」は患者様の胸にあてるようになってるので、違いはあると思います

スポット的なのは大体は椅子にかけられていたり 寝てる状態ですから楽な姿勢
になってるんだと思います。
    • 0