アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タモリ倶楽部の「空耳アワー」にハマった事がきっかけでヘビメタに少し興味を持つようになりました。
しかし、洋楽に疎い(アーティストも曲もあまり知らない)私にとって、どこから入れば良いのかわかりません。
そこで、こんな私(初心者)にお奨めのヘビメタの曲およびアーティストを教えて頂きたいと思います。
比較的CDで入手しやすい、音楽配信サイトで入手できる(mora、iTune、ListenJapan等)ような曲の情報をいただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

「ヘビメタ」じゃなくて「メタル」っていいなさい。

って書くと、またおっさんが・・・って思われるんだろうなあ。
「ヘビメタ」って言葉はやらせたのは多分、聖飢魔IIあたりなんですけど、やっていることは至極まっとうなハードロックでした。で、ごてごてメイクに「ヘビメタ」っていうなんか蛇がメタメタになったようなコミカルイメージを売りにしたんですね。
なので、最近はあまり言わないみたいですが自分ら世代でヘビメタって聞くとバカにされた感じになります。黒人の人に「○ガー」っていってるような。これだといいすぎかな?

それはともかく、「聞きやすいメタル」といっても今どんな音楽がすきなのかで全然方向性が違います。知り合いにはテスタメントやスレイヤーあたり(知らないだろうけど)のすごいとこから聞いている人も多いですし。

一応、名盤といわれるところで聞きやすいのをいくつかあげると、
BLACK SABBATH「PARANOID」
WHITESNAKE「WHITESNAKE1987」←日本では「白蛇の紋章」という邦題
GUNS 'N' ROSES「APPETITE FOR DESTRUCTION」
QUEENSRYCHE「OPERATION:MINDCRIME」
DREAMTHEATER「IMAGES AND WORDS」
この辺ですかね。ほとんどがものすごい古いものばかりですが、最近のものは似通ったものが多くて、個人的にはあまり薦めません(悪くはないですが、インパクトにかけるんです)。
#1さんのお勧めするMETALLICA、MEGADETHあたりもお勧めなんですが、初心者には「どうかなぁー」という感じです。

なお、これはメタルじゃなくてハードロックだろ、という声が聞こえてきそうですが、ハードロックとメタルの基準は、定義があまりはっきりしないので、ここではあまり考えません。あしからず。

この回答への補足

好きな音楽:ビジュアル系バンド、アニメ音楽(歌)、基本的にポップで聴きやすい曲
タモリ倶楽部の「空耳アワー」が好き、ハマっているという方の回答を頂けると幸いです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>「ヘビメタ」じゃなくて「メタル」っていいなさい。
自分はヘビメタという言葉で覚えた世代?なので… 同じヘビメタでも聴く人によって好き嫌いが分かれるようですね。

avenged sevenfoldがお勧めです。

若手の新人です。そんなに重くなくて聴きやすいです。
ギターソロとかめっちゃかっこいいです。
今アメリカで一番ホットなバンドといわれています。
ぜひチェックしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

しばらくほったらかしにしてすみませんでした。
回答してくださった皆さん、ありがとうございます。

メタリカがお好きならマニアックなものも可かと思われますが、ソフトなものをいくつか。

Night Ranger 「Dawn patrol」
Europe 「The final count down」
    • 0

#2です。

とりあえず空耳好きなら、クイーンとメタリカははずせないでしょう。空耳四天王だし(誰が言ったか知らないがいわれてみれば…)。あと、メガデス、スコーピオンズあたりも多いですね、空耳。

「嫁ブサイクでした」はAlexisonfireですね。
メタルかなあ?ラウドロックというカテゴリの気がする。あんまり違いないと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
空耳面白いんで、毎回ビデオに録って観てるほどです。(はずれの回もあるのですが)
>クイーンとメタリカ >メガデス、スコーピオンズあたりも多いですね、空耳。 >「嫁ブサイクでした」はAlexisonfire
わかりました。いろいろ調べてみたいと思います。

とりあえず下記のサイトを参考にすると良いですよ。

私も最初のころはお世話になりました。
評価の高い名盤をつまみ食いして、
気に入ったバンドの系統を掘り下げていくと
良いと思います。

下に出ていないものであれば、HelloweenやIron Maden、JUDAS PRIEST
なんかが人気あります。

一般にはメタルは、ザクザクして叫んでるだけといった
ようなイメージでしょうけど、いいメロディも
たくさんありますよ!

参考URL:http://www.hvymetal.com/

この回答への補足

個人的に気になる曲は「空耳アワー」での「嫁、ブサイクでした」という作品の原曲ですがどうでしょう?確かヘビメタの曲だったような…

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
補足に対する情報もいただけると幸いです。(No.3様に限らずほかの回答者様からの情報も)

自分の独断で基本の四曲をご紹介。

Beatles - Helter Skelter
「最初のへヴィメタ曲」と言われてるけど、賛否は両論。

Metallica - Master of puppets (live)
基本中の基本。これがヘヴィメタ。

Megadeth - Holy Wars
個人的にはこっちの方がヘヴィメタ。

Motley Crue - Kickstart My Heart
LAメタルに分類される、お気軽子供用ヘヴィメタ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。