プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、ANAカードを利用し獲得したワールドプレゼントポイントを
参加料2,100円(年間)を支払い「マイル自動移行方式」でANAマイルに移行しています

(1)これを景品交換期間の3月末で解約し、応募方式へ変更しようと思いますが、
どのタイミングで「マイル自動移行登録はがき」の「解除」を選択し、
投函するのがベストなのでしょうか?

(2)また「応募方式」へ変更した場合の留意点等、ご伝授頂けると助かります

宜しくお願い致します

A 回答 (1件)

ANAカードにはご承知のようにいくつか種類がありますが、自動移行方式が存在しかつハガキで申し込むとのことですので、ANA VISAカード/ANA Masterカード(いずれも三井住友カード(株)発行)との前提で回答申し上げます。



(1)自動移行方式解除ハガキの投函は「3月15日以降でなるべく早く」が最善と考えられます。
参考ページ[1]にありますように、毎月15日時点で自動移行の登録が有効であればその時点でポイントが減算され月末にマイルとして加算されます。従って「3月15日の時点ではまだ登録が残っていて、一方で4月15日の時点では登録が確実に解除されている」ようにすればよいわけです。
登録の解除ですが、ハガキが三井住友カードに到着してから一、二週間程度の処理時間がかかるそうです。今すぐ投函してもよいくらいです(*1)。
逆に投函するのが遅くなりますと4月15日の時点でも登録が残ってしまい、4月分のポイントもマイルに移行されて新年度の移行手数料が差し引かれてしまいます。

(2)私も応募方式を使っていますが留意点は特段ないと思います。敢えて挙げるなら「ポイントの有効期限を自分で把握しておき、失効前に忘れずにマイルに移行すること」くらいでしょうか。
既にご承知かと思いますが、自動移行方式に比べると応募方式の方が「より長い時間をかけてマイルを貯められる」「移行手数料を節約できる」点で有利です。
ポイントの有効期限は2年ありますから、その限度ぎりぎりまで貯めておいて3年目にまとめて移行すれば移行手数料も3年に1回で済みますし、有効期間も最長で「ポイントで2年+マイルで3年」の5年まで引き延ばせる、という道理です。

私は次のようなサイクルでポイント→マイルの移行を行っています。
第1年度 4月から翌年3月までポイントを貯める。(マイルには移行しない)
第2年度 同じく4月から翌年3月までポイントを貯める。(マイルには移行しない)
第3年度 第1年度に貯めたポイントのうち4月分から12月分を応募方式でマイルに移行する。第1年度の4月分は4月30日で失効するのでその前に。第1年度の(年明け)1月以降に貯めたポイント、および第2年度・第3年度に貯めたポイントは年が明けた1月になってから移行する。第3年度の年明け1~3月に貯めたポイントも3月までに移行を完了する。
第4年度以降 上記の3年サイクルを繰り返す

第3年度に2回に分けてマイルへの移行を行っているのは、既にお気付きのように「第1年度の(年明け)1月以降に貯めたポイント、および第2年度・第3年度に貯めたポイント」から移行するマイルの有効期限を、1年長くするためです。
第3年度の年内で何かの航空券に引き換える予定であれば、年明けを待たずにマイルに移行してももちろん構いません。

参考ページ
[1] http://www.smbc-card.com/mem/wp/ana_auto.jsp

*1 ハガキが3月15日より前に到着し、かつ三井住友カード側の処理が速くて3月15日までに解除完了した場合、当然ながら3月分は自動以降されません。しかし移行手数料自体は3月31日まで有効なので、3月31日までであれば新たな移行手数料なしに応募方式でマイルに移行できます。(三井住友カードに確認済み)

参考URL:http://www.smbc-card.com/mem/wp/ana_auto.jsp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂きまして有難うございます
大変解り易いご説明を頂戴し、重ねて御礼申し上げます
再度熟読し、十分参考にさせて頂きたいと思います

余談ではございますが、頂戴しました回答の文面を拝見し、
表現など非常に丁寧で感動致しました
私など足元にも及びませんが、今後の参考にさせて頂きます

重ね重ね有難うございました

お礼日時:2007/03/10 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!