プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願いします。
今、生後2ヶ月ちょっとの娘がいるのですが、首の肉が2重になっていて肉と肉の間が赤くただれて、洋服に汁がついていました。汗でただれたのか、洋服の襟でこすったのか原因がよく分からないのですが、どう対処すればいいのでしょうか?お風呂の時は石鹸で洗っても良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

うちの子も同じようになっていました。


太っていると首がなくなるので、そこがただれて赤くなって
体液が出てくるのですよね。
赤ちゃんの皮膚というのは、生まれてまだ数ヶ月、まだ完全にできあがって
いないのでかぶれたりただれたりするのですよ。
心配しなくても必ず良くなります・・・と私も当時皮膚科の先生に言われました。そうは言われても実際に目の当たりにすると心配でたまらないものです。
まずやわらかいガーゼを首に巻いてあげてください。
天花粉(シッカロール)は使わないほうがいいです。
お風呂では刺激の少ない石鹸を使って洗ってあげてください。
「ノブ」という赤ちゃんにいい泡状の石鹸が薬局などに売ってあると
思います。私もそれをずっと使っていました。
皮膚科を受診してお風呂あがりにつける「ヒルドイド」というクリーム状の保湿剤をもらって塗ってあげてください。
赤ちゃんの肌はおなかの中の雑菌のないところでは通用しましたが、この世に生まれてきて、空気も雑菌も温度も初めての環境に置かれてこれから鍛えられて強くなるそうです。それには数ヶ月必要です。
ママがあまり神経質にならずにいてください。
きっときれいな肌に生まれ変わります。
うちの子も、あの時の心配をすっかり忘れさせるようにいまはスベスベです。がんばってください。 

この回答への補足

ありがとうございます。ガーゼは濡らした方が良いのですか?乾いたガーゼがいいのでしょうか?

補足日時:2007/03/09 19:55
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とてもためになりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/09 21:24

生後4ヶ月の子どもがおります。


質問者様のお嬢さんと同じように、首のところがただれました。
お風呂では石鹸を使ってよく洗い、お風呂あがりにこすらないようにしながら(押さえる感じで)タオルでよく拭いて、お医者さんで処方された「吸水軟膏」を塗り、ほとんどきれいになりました。
「アンダーム軟膏」もお医者さんで貰っていたのですが、薬局の方から「アンダーム軟膏よりも弱い吸水軟膏で試してみて、ダメならアンダームを使ったらどうか」とアドバイスされ、そのようにしてみたらうちの場合は大丈夫でした。
濡れたままにしないで、ちゃんと拭くというのも大事なようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね!ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/09 21:26

何年も前の話ですが、うちの娘もそうでした。


2重になった皮膚の間が真っ赤になって
ジクジクと汁がでてきて。
うちの場合は毎日のお風呂で
石鹸はつけずに洗い流すことだけでした。
ミルクの飲みこぼしもシワの間に流れるし、
少しの間は気になってましたが、
次第にこども自身の皮膚が強くなって
治りました。

ただ、そのままふっくらと育ってしまって
高校生になった今でも
首は短く、2重のシワが残っていて
ネックレスが似合わない娘です(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもためになりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/09 21:25

こんにちは。


1歳9ヶ月の娘のママです。
娘も生後1ヶ月ぐらいから首のお肉の部分赤くただれて汁みたいなものも出ましたよ!
私が診察していただいた時は「ちゃんと重なっている部分をひらいて洗って下さい。その後よく乾かして下さい」と言われました。
特にお薬等は塗らなかったです。またガーゼを濡らしたもので洗っていました。
あまり記憶が定かではないのですが5・6ヶ月頃(完全に首がすわった後)には治っていました。その頃なるともっとしっかりゴシゴシ洗えるのでその後はただれは現在に至るまでありません。
参考になればよいのですが・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/09 21:25

うちも生後5ケ月の子供がいますが、生後1ケ月もたたないうちに同じようになりました。


肉にはさまれて空気に触れないんですよね。
私は毎日かならず入浴させて、首はやさしく低刺激の石鹸で洗い、何よりもよく洗い流すことに気をつけました。
小児科ではオムツかぶれにも効くという「アンダーム軟膏」というものを処方してもらいましたが、ステロイドは入ってないとはいえ、薬に頼りたくなかったので塗りませんでした。
自己流ですが、私はとにかくしわを指で広げて数分間でも空気にあたるようにしていました。おっぱいの後に眠ってしまったら、そーっとしわを広げて、汁がテカテカしている状態を乾かしていました。あとは入浴後12時間くらいして洗浄綿でポンポンと押しながら汁を拭いていました。あんまりやりすぎると皮膚がこすれて悪化するので一日一回と決めてました。
5ケ月たって首すわりがだいぶしっかりしてきましたが、前ほどはただれていません。でも油断するとすぐにただれます。
この症状はすぐに良くなるけど、あっというまに悪化しますよね?
一進一退を繰り返して現在に至ります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とてもためになりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/09 21:24

とにかく病院で看護師さんに診てもらうことをオススメします。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かにそれが王道ですね!ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/09 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!