アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ3ヶ月です。来週、3ヶ月検診です。
でも、頭全体の皮が、ふけのように剥がれてきて、
顔も目の上とほほと、おでこ全体が赤く、カサカサです。
かゆいのか、おでこを引っかきます。

昨日、ベビーオイルを全体に塗りました。
おふろも、石鹸を使わず、沐浴剤のみにしました。(今まではずっと石鹸です)
一日しかたってないので、まだ変化はありませんが、気になります。
3ヶ月検診まで一週間待つか、今すぐにでも皮膚科に行くか迷ってます。

アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

乾燥する時期なのと、少し乳児湿疹がでているのかもしれませんね。



私の息子もそれくらいの頃、体や顔がカサカサになりました。で、あまりにもひどくなってきたので皮膚科を受診しました。

沐浴剤ですますよりは、低刺激の石鹸で洗ってしっかり落としてあげて、入浴後に保湿してあげた方が良いと思います。
皮膚科でも肌の弱い子には入浴剤はよくないと言われました。

うちは、低刺激の石鹸を使って、皮膚科で処方された保湿剤でキレイになりましたよ。
あまりひどくかゆそうにしているなら、受診されてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は気になって、皮膚科に行ってきました。
オリーブオイルとリンデロンと言う軟膏とヒルロイドローションをもらいました。
石鹸も低刺激性の物をもらいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/15 16:50

こんにちは。



うちの子も同じくらいの月齢の時から5ヶ月くらいまでは、顔がガサガサしていましたよ。乳児湿疹というものでした。
こういった症状が出た時は、沐浴剤ではなくきちんとベビー用の石鹸で清潔に洗うことが重要です。アトピタやビーンスタークの薬用ボディーソープがオススメですよ。
きちんと洗った後は、保湿もしてあげましょう。私が使ったのは薬局で300円前後で売られている、『白色ワセリン』というものです。これが一番保湿力があって、余計な物が入っていないので安心です。一見、オイルは保湿力がありそうですが一番保湿力はないそうです。しかも、これでかぶれてしまう赤ちゃんもいるらしいです。

まずはこういったケアをして、3ヶ月検診まで待っても良いと思います。しばらくしても改善されないようなら、皮膚科へ行ってみて下さい。うちの子は弱いステロイドと保湿剤を1週間使って、すぐに良くなり今はきれいな肌を保ってますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。実はもう皮膚科に行ってきました。
白色ワセリンが良いってそういえば聞いた事あります。
忘れてました!・・・・・
また今度、何かの時に間に合うように買っておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/15 17:05

アトピー皮膚炎の可能性ありです


アトピー患者の顔にでてくる部位と完全に一致します・・・が問題なのは例えアトピーとしても塗る薬が限定されるので,直すのは大変かと・・・
大人であれば現在,顔などには激烈に効果があるプロピック軟膏という薬がありますが3ヶ月ではちょっと処方できません またステロイド剤も3ヶ月ですので血中濃度がすぐ上がってしまいあまり処方してもらえないと思います ちなみに私は30年のアトピー持ちで皮膚疾患に関しては相当詳しいと自負しています
とりあえず皮膚科へ行って下さい
そこでもしステロイド剤・もしくは考えられませんがプロピック軟膏が処方されたら絶対に医者に言って下さい
3ヶ月でこの薬はやめて下さい!!ともしそれでも言い聞かせられたら絶対に塗らないようにして下さい,ただし3日だけ塗ってもう一度来て下さいと言われればステロイドだけならOKです ただしものすごく薄く塗ってやって下さい あと目の近辺は絶対塗らないように塗ったとしても他の部位をぬった後ぐらいの手で触ってあげる程度で塗ること,もしこの時期からステロイドを塗り続けたらこの子が16歳ぐらいになったときに大変な事になりますよ あともし医者が嫌で試されたい薬があるのならザーネという一般薬を薄く塗ってやって下さい
こいつはステロイドは入っていませんし医者からも保湿剤としてよく勧められる一般クリームです
塗り心地も非常によくベタつかないので機嫌を損ねる事も無いでしょう
あとベビーオイルは実はおすすめできません
まず塗り心地が悪く,塗った部分の体温が少し上がる為に人によってはよけい痒くなります
それと湿疹は熱いと血管が拡大してよけい痒くなりますのでどうしても掻きすぎてひどい時は冷やしてあげて下さい

以上 とりあえず皮膚科へ行きましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皮膚科に行ってきました。
アトピーではなかったのですが、枕や、洋服など、子供の顔にあたる衣類は、ツルツルした物にするように言われました。タオルやガーゼより綿のハンカチをすすめられました。
薬をもらったのでしばらく試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/15 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!