アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の会社は、年俸制です。

たとえば、年俸が500万とします。

(1)12分割で、月額416,666円の給与

(2)16分割で、月額312,500円の給与
      (312,500×2)×2の夏と冬のボーナス

どちらの方が、天引きされる保険料が多いのでしょうか?

どうやって計算すればいいのかわからないのですが、
どなたか、教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

賞与も給与も掛け金率は同じなので、標準報酬月額と標準賞与額をどのように決めるかによります。

標準報酬月額は、標準報酬月額表により決まりますが、標準賞与額は実額を千円単位で計算します。
実務的には現実的ではありませんが、理論上は賞与無しで全額給与とし、かつ4-6月の給与を5-12月より標準報酬月額のランクを1ランク下げるように支給すれば、年間保険料は少し安くなると思います。
しかしながら、毎年3月から4月に減給になること、意図的なら罰せられる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ありません。

丁寧にどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/11 22:55

ほとんど変わりません。


http://homepage2.nifty.com/NISHIKAWA/topics2003_ …
総報酬制度以前は、(2)のほうが圧倒的に安かったですけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

変わらないのですね。
昔の方がよかったのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/11 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!