プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して半年になる専業主婦です。
結婚前に1週間ほどの海外一人旅をしたいと
思いつつも、予約が取れなかったり、タイミングが
つかめなかったりで実現できず、
夫から「結婚してからでも遅くないのでは?」との
言葉をもらい、結婚後に実現しよう、と決めました。
しかし、実際結婚してみると、仕事を毎日頑張っている夫を
残して、一人旅に出るという事に罪悪感を感じてしまい
なかなか思い切った行動を起こせずにいます。
夫は、「子どもができるともう行けなくなるから、
後悔しないために行っておいで」と言ってくれるのですが・・。
もう一つ、とても気になるのは夫の両親です。
とてもよい関係で仲良くさせてもらっているのですが
「何も今行かなくても・・」「息子を一人残して・・」と
思われるのではないか、と心配でなりません。
結婚後にご主人を残して、旅に出たりされた方、
いらっしゃいますか?
また、私の行動はやはり非常識でしょうか?
アドバイスいただけましたら幸いです。

A 回答 (11件中1~10件)

貴女が非常識だとすると私の妻は狂人でしょうか?


現在一人で3ヶ月の旅行中です
妻が仕事を辞めたので行ってきたら?と私の方から提案しました

やれることはやれるチャンスがあるいちに行動しよう
即ち旅行に行きたくても行けない状況になってから行けば良かったと思っても手遅れである

幸い妻がいないと何も出来ないような馬鹿夫ではないので
一人で困るということもありません

「何も今行かなくても・・」
私なら「じゃあいつ行けば良いのだ? 仮にいついつという言ったとしてもその時体を壊したりしていて行きたくても行けない状況になっていたら今の時点まで時間を戻してくれるのか?俺が良いから良いの勝手なこと言うな」と言ってしまうでしょう
「息子を一人残して・・」と言われたら
「俺も一緒に行くから今と100%同一条件の再就職先と旅行中の必要経費全額補填してくれ」と言ってしますでしょうね

一つだけ心配ごとがあります。
貴女に息子さんが産まれ結婚し妻が一人旅に行くと言った時
「何も今行かなくても・・」「息子を一人残して・・」と言わないでしょうね

自分がその立場ならそう思うだろうという想定が頭の片隅にあるから
そんなことを思ってしまうのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいまして申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。
奥様は3ヶ月旅行に行かれているのですね・・!
実行する方向で計画を進めることに致しました。
後から後悔しても遅いですもんね!
私に息子が生まれ奥さんが一人旅に行きたいと
言った場合・・
私は100%反対しないと思います。
実はこれまで長く旅行会社に勤めておりました。
私も旅行が大好きですし、旅行が大好きな人達の気持ちも
理解しております。
ただ、義母が息子(主人)のこととなると心配性なので、
そのことが頭をよぎり、悩んでしまっておりました・・(>_<)
ご丁寧な回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/15 22:13

うちの妻と同じタイプですね。


海外旅行ではありませんが、うちの妻も友人同士の旅行の時なんかに、
同じようなことを言います。
が、必ず行ってもらっています。

自分が行きたくて、旦那さんがいいというなら行ったらいいのです。
後になって、
「あのとき、行きたかったけどいけなかった。もうこれからもいけないわ」
って旦那さんにグチグチらちもないことを言ってけんかするくらいなら、万難を排して行くべきです。

行った後は、「いかせてくれてありがとう」と言っておけば、
旦那さんだっていい気分ですよ。夫婦の絆も深まるってもんです。

旦那さんのご両親にだって、
「○○さんのおかげで楽しい思いが出来ました」っておみやげの
一つでも渡しておけば、決して悪い気はしないでしょう。

旦那さんの身の回りを心配されているようですが、
食事は外食でも何とでもなるでしょうし、
洗濯物が溜まったって、部屋が汚れたって死にはしませんよ。
    • good
    • 1

こんにちは


結婚11ヶ月新婚・・の専業主婦です
私も海外ではないですが、旦那を置いて一週間くらい旅に出たことがあります。
もともとお互い旅好きで、お互い一人旅をしている時に知り合いましたのでそのへんの私の気持ちはわかるようです。
私は結婚前は販売の仕事をしており、なかなか長期の休みもとれませんでした。
結婚後に「ちょっとフラッと出かけたいな」と言ったら、旦那は「いいよ、行っておいで」と言ってくれたので、お言葉に甘えて日程を決めずに旅に行かせてもらいました。
最近も一人で旅に出ようと計画し、旦那に話をしましたが「どうぞ、行ってらっしゃい」との反応でしたよ。あいにくそれは旦那が急に入院することになり、実現できませんでしたが・・

さて、質問者さんのおっしゃる罪悪感についてですが、やっぱり私もありました。仕事してくれてるのに悪い・・と思いつつも、せっかく言ってくれてるし、家事を毎日してるご褒美でたまには家事を離れて気分転換もいいかな?と思うようにしました。私が不在中の家事につても、「そんなもん、どうにでもなる」と言われましたよ。
旦那様のご両親に関しては旅行のことを言わなければいいのでは?
どうしても話題になるのなら、「前から旦那様と約束してたので」で良いと思います。旦那様が「行っておいで」と言ってくれてるのだから、ご両親の事を気にする必要はないと思います。

世間には一人旅どころかお嫁さんが実家に帰るのもなかなかさせてくれない旦那様もいるようです。
そう考えるとお互い良い旦那様ですよね(笑)
楽しんで行ってきてください
    • good
    • 0

ご主人がいいと言ってくれているのならいいと思います。



私は結婚してもうすぐ3年になりますが、何度も友達と旅行に行っています。
もちろん主人は残って、しかも仕事です。

主人の仕事柄なかなか連休はとれないので主人とのお出かけはいつも日帰りです。
私の仕事は好きなときに休みが取りやすいので、その分友達とどんどん行ってきていいよ~と行ってくれます。
ただあまり予算がないので国内旅行で日程も短めですが。。。

主人の両親にももちろん話して行きます。
内心はどう思ってるのかわかりませんが、帰ってきてからお土産を持っていくと喜んでくれます。
私の実家の両親は『○○くん(主人)を残してかわいそうに。。』と言いつつ、お詫びのつもりなのか私が旅行に行っている間に主人を連れて、食事に行っているようです。(もともと私がいなくても一緒にゴルフに行ったりすごく仲がいいんです)

みなさんおっしゃってますが子供ができたらなかなか行く機会がないと思うのでぜひ行ってほしいです。

私もまだまだ行きたい所があるので主人を残してどんどん行くつもりです♪
    • good
    • 0

別に非常識とは思いませんが、気兼ねして行っても楽しめるならよいと思います。

もしそうでないなら、止めておいたらと考えますが。なぜ、ご主人は一緒にいかないのですか?一人でないとダメなのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実行する方向で考えていきたいと思います。
主人は仕事で休みが取れないという理由もありますが、
海外で一人旅をしたいというのが以前からの夢でした。

お礼日時:2007/03/10 09:55

結婚後に3ヶ月の一人旅をしました。

子供が生まれてからも、多忙な夫に子供を預けて海外に遊びに行ったことが何度かあります。結論から言うと、家が散らかった以外は何の支障もありませんでしたよ。

まず、ご主人への「罪悪感」というのが、よくわかりません。ぜひ行くようにと言っているのは、当のご主人でしょ。ならば「はい、あなたのおっしゃるとおりにいたします」となるのが甲斐甲斐しい妻なのでは? その分、ご主人が好きなことをしたいと思ったときには、生活に大きな支障が出ない限り、自由にさせてあげればいいのだと思います。ただし、ご主人にも自由にしてほしくない、というのなら話は別ですね。

また、ご両親についですが、旅行の件はご夫婦の問題ですから、あなたとご主人が納得しているなら、それでいいと思います。確かに私の夫の親族は、仕事柄、夫婦が離れて暮らすことで破綻した例をいくつか見ていたため、「夫婦は一緒にいるものだ」という考えがあったようですが、当の私たち夫婦が納得していると知って、好きにさせてくれました。帰省の折、とある親族が「1人で旅行したっていいんだよな」とご自分を納得させようとするかのように独り言を繰り返した場面もありましたが、横で夫が「いや、だから、ほんとにいいんですってば」と突っ込みを入れたりしていましたが、そのまま問題なし。ただし、「夫婦のことは夫婦で決めて」という考えが通用しないご親族なら考えものですね。

ちなみに、「『何も今行かなくても・・』と思われるのではないか」とのことですが、だったらいつ行く?という気はしますが。私は出産後も旅行したとは書きましたが、やはり子供に対しては大人ほどわがままがききませんから、かなりタイミングを選びます。ご主人としても、このまま同じ屋根の下で悶々とされるよりも、さっさとすっきり行ってもらったほうが嬉しいんじゃないでしょうかねえ。

ただし、どちらかというと、ご主人やご親族の心配よりもご自分の心配をなさったほうがいいと私は思います。ご自身が「今、行っても、心置きなく楽しめない」と思うのなら、やめておいたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ucokさんは、3ヶ月も行かれたんですね。
主人が理解してくれていること、とてもありがたく思っています。
そして、主人ももしやりたいことがこれから出てきたとしても、
自由にさせてあげたいと思っています。
正直に申し上げると、一番心配なのは
義理の両親の反応です。
私の両親は「夫婦のことは夫婦で決めて」という考えなので、
旅行には賛成してくれています。
義理の両親もとてもいい人で、あまり干渉もしてこない人達なのですが
やはり自分の息子のことなので、私の不在中の身の回りの事などを
とても心配されるのではないかと・・
でも、おっしゃるように、今しか行くタイミングがないというのも
事実ですよね。後から行けばよかったと後悔する自分の姿も
見えるのです。実行する方向で進めていきたいと思います。
色々と思い悩む性格の傾向があるので、それも災いしていると
思います。(>_<)
頑張ってみます。ありがとうございます!

お礼日時:2007/03/10 09:50

海外旅行が特別な時代じゃないですから


何年も行くわけじゃないでしょうし
ご主人が了承してくださっているなら問題ないと思いますよ

ご主人のご両親には結婚前からの約束だったので、ということをご主人から言ってもらうといいですね

「子どもができるともう行けなくなるから、後悔しないために行っておいで」
ほんとにそうですよ!行けなくはないですけどいろいろ大変です
うちは子どもが全員高校生以上になったら短期留学でもなんでもいっていいと許可もらってます
あと何年だろう・・・楽しみなんですよね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主人が理解してくれていること・・ありがたいです。
正直に申し上げると、
義理の両親の反応が一番心配で憂鬱なのです。
私がいない間、食事や身の回りの事をどうするのだろうかと
気掛かりになるのではないか
→どうして今更息子を残してまでわざわざ行くの?と
いう気持ちにさせてしまうのではないかと・・。
でも、色々心配するときりがないですよね(>_<)
実行の方向で考えていきたいと思います!

お礼日時:2007/03/10 09:40

私が海外に住んでいたときには、


夫を日本に残し自分だけ(または子連れ)で
3ヶ月や半年留学している人が少なからずいましたよ。
流行なのかな!?

tomorrowさんは、たかだか1週間ほどでしょう。
そんなに深刻に考えなくてもいいんじゃないでしょうか。
行かなかったら、ずうっと心の中にその思いが残ってしまいそうです。

長い人生のなかでの、たかだか1週間ほどのバカンスです。
そんなに重大なことではないと思います。
楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
半年も留学・・!すごいですね。
そうですね、心の中に思いが残る・・・
本当にそうだと思います。
実行する方向で進めていきたいと思います。

お礼日時:2007/03/10 09:31

行っていらっしゃいまし。

せっかくご主人が理解を示してくれているのだから。子供のお母さんになってからその面倒をご主人に任せて旅に出ると聞かされたら「ちょっと待って!」と言うと思いますが、今のうちじゃないですか。
私も出かけますよ。それほどしょっちゅうではないですが、一人暮らしの伯母がいるもので、彼女と一緒に国内なら2泊とか海外だと5日くらいは時をみて。もちろん冷蔵庫に余裕の量のビールとつまみものを入れ、ワイシャツもハンカチもたっぷり準備してですが……。
義理のご両親はお近くにお住まいですか?もし電話でなければ連絡が取れないくらいの距離なら、ご実家の協力を仰いで無難にことを勧めておしまいなさいませ。そしてお近くで告白せずには難しいようなら、お友達の結婚式に呼ばれて……とでもお話をさりげなく繕ってしまうのがいいかと思います。
もちろんとても仲良しならはっきり伝えてしまっても構わないかとも思いますが……。
よいご旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
義理の両親の住まいは車で10分ほどの距離です。
海外旅行なので、電話やメールなどの連絡が来た場合
こちらから返答ができないことがネックなのです。(>_<)
(1週間に数回は連絡があるので・・)
義理の両親とは仲良くさせてもらっていますが、
本当の事を伝えた場合にどういった反応をされるか、
全く想像がつきません。
Reffyさんは、不在中のご主人の食事はどうされてますか?
しかし、後ろ向きに考えていても進まないですね。(>_<)
後悔しないよう実行する方向で考えたいと思います。

お礼日時:2007/03/10 09:28

グットなダイミングなので!


同じです!
私が少し遅いけど、、、、
この春結婚して、夏に一人旅行きます!

行きましょうよ!!
だって、子供ができたら行けませんよ!!
旅行なんて数日~数週間ですよ!
結婚生活はこれからず~~~~っと!!
例えば、今ちょっと悪く思われてもこれから挽回するチャンスは山ほどありますよ!!
でも、旅行は妊娠するまでの時間しかないんですよ!
旦那さんがわかってくれるなら行くべき!!です!

それにさ、最初から良い子ちゃんだと疲れるよぉ~
もう、結婚したんだし、「最近の若いカップルはこんな感じかねぇ」
くらいブチかました方が後がラクってもんです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
tete-shimoさんも旅行に行かれるのですね。
勇気付けられます。
相手のご両親にはもうお話されていますか?(~_~;)
そうなんです、主人は理解してくれているところは
とてもありがたいのです。
子どもができると一人旅なんて絶対無理ですもんね。(>_<)

お礼日時:2007/03/10 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!