プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前からコンパクトフラッシュ(SunDisk ultra ?、HAGIWARA SYS-com)を使っているのですが、先日初めて異常がみられました。
Canon20Dを使用しているのですが、カードを入れると「FULL」の表示が出て写せなくなってしまいました。
PCは今までWindowsを使っており最近Macに変えました。
ここを検索した時にMacだとうまく初期化ができないと書いてあったのですがそれが原因でしょうか??
デジカメで初期化をすると治ったので結果良かったのですが、何故このような事になったか教えて欲しいのです。
初歩的な質問で申し訳ありません・・・

A 回答 (3件)

詳しくはよく判りませんが。

そういった現象が起こるのは、多分WindowsとMac間の
ファイルシステムフォーマットの差異によるものだと思います。

ま、簡単に言いますと。
普通、コンパクトフラッシュや、フロッピー、ハードディスクでも。
ファイルを書き込む媒体にファイルを書き込めるようにするには。
メディアのフォーマット(初期化)作業というのを行いますよね。

こいつは何をしているのかといいますと。
例えるなら。
記録メディアというのは購入直後の初期状態では自由帳のように
白紙の紙みたいな状態のものになっていまして。
それに対し、初期化作業をしますと。
例えばMacなら6mmごとに罫線を引いたB掛ノートに。
Windowsなら8mmごとに罫線を引いたA掛ノートに。
大学ノートのように文章情報を書き込む基準となる線のような
ものをひきます。

で、そこに、Macなら6mm四方の文字を。
Windowsなら8mm四方の文字を書くことで、同じOSであれば、
共通規格で「互換性がある」ため読み書きができるしくみに
なっています。

ところがですね。
8mm四方で書いた文字を、6mm四方で読もうとすると。
パソコンがお馬鹿なので読めませんよね。
行がずれちゃう。これがフォーマットの違いですね。
このような状態のため、互換性がないOS間でファイルをやり取り
するとDiskFullに見えるんだと思います。

ちなみに、Macは「HFS+」とかいうフォーマット。
Windowsは98の頃からある「FAT32」。
NT、2000以降は「NTFS」というフォーマットがあります。

今はどうかわかりませんが。
通常はコンパクトフラッシュは普通FAT32でフォーマットし。
MAC側はMS-DOS形式(FAT32のこと)で読み書きする習わしに
なっているんじゃないですかね?

まちがっていたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!
とても分かり易い例で、すぐに納得できました!!
ありがとうございました!!

No.1さんの回答どおり、ファイルのフォーマット形式が違うからです。

Macにつては解りかねますが、WindowsXPだと、扱えるファイル形式は「NTFS/FAT16/FAT32」です。
一方、CFのフォーマットは、4GB未満が「FAT16」4GB以上が「FAT32」です。EOS20Dは、4GB以上のCFも扱えるよう「FAT16/FAT32」ディユアルフォーマットになっています。
ですから、Windowsでフォーマットすればカメラの方でも認識できます。

>データーは消去や初期化、フォーマットしても完全には消えていないと聞きます。

もう少し補足しますと、HDDにしろその他の記録メディアにしろファイルを削除しても、本に例えると目次に当たる部分を削除したに過ぎず、上書きしても良い状態になっているに過ぎません。
またフォーマット(初期化)を掛けても、例えば磁気ディスクは僅かな痕跡が残ります。
ですから、ファイル復元ソフトで、僅かな痕跡やバラバラになったファイルの断片を拾い集めて復元する事が可能になります。
また、完全削除ソフトは、無意味なデータを上書きする事で、痕跡を消し復元を不可能にするものです。
    • 0
この回答へのお礼

新たに内部の事まで勉強になりました!!
本当にありがとうございました!!

カメラでフォーマット、してもだめですか?

WindowsとMacとではフォーマットの形式が異なります。MacでFDやMOをフォーマットしてWindowsで使用する場合はDOSフォーマットを選んでフォーマットします。CFもDOSフォーマットを選択すればうまくいくかも知れません。

データーは消去や初期化、フォーマットしても完全には消えていないと聞きます。完全フォーマットのソフトが販売されているのもその為のようです。

もっとしっかりした解答を望むならばメーカーサポートに問い合わせてはいかがですか。

サンディスク・カスタマーセンター
Tel: 0120-89-3009(フリーダイヤル)
Fax: 03-3570-8224
E-mail: retail_support@sandisk.com

HAGIWARA SYS-com
住所: 愛知県名古屋市中区錦2-4-3 錦パークビル8F
電話: 0120-307-456(ミンナシスコム)
FAX: 052-223-1328
e-mail: support@hscjpn.co.jp

そう言えば以前のSunDiskのCFは保証期間は永久とか書いてあったような記憶があります。保証書を確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

やはりWindows←→Mac間では形式が違うんですね!
カメラでフォーマットしたところ、治りました!
さらに詳しい問い合わせ先まで書いて頂きありがとうございました!!
助かりました!ありがとうございます