プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。私の夫は外国人(発展途上国)です。

ひょんなことで、アフガニスタンの人と話す機会ができました。
夫が「テロリストか!?」と言いました。
まさかとは思いましたが、あぁ私は偏見を持ってるんだと思いました。
夫は、悪気はないはずです。このような発言で不愉快な思いをすることは日常的で、
どちらかというと、ジョークのつもりだと思うのですが、
私はというと、まさかね・・・それはないよね・・・と内心ドキドキ。

偏見のかたまりな質問になりますが、
アフガニスタン人が日本に留学することは普通ですか?
怖いから近づくな!という感じなのでしょうか。危険なのでしょうか。

ちなみに夫の国の人は、日本で、外国人犯罪の国別ランキングでは上位だと思います。
○○人=危険というレッテルを貼られているかと思います。

相手を理解したい気持ちがあっての質問ですm(_ _)m
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

アフガニスタンの人で、海外へ留学してる人は大勢います。

ご存知のとおり、いま国がああいう混乱した状態なので、きちんと勉強するために海外へ行くわけです。
いまのカルザイ大統領も、アメリカ留学経験者です。

その対象国が日本という人は、比率としては高くないと思いますが、最近は日本もアフガニスタンの再建を支援している最中なので、積極的に受け入れを増やしている最中のようです。

あと、そもそも、アフガニスタン出身で、テロに関係する人なら、もっと問題のないような国の出身と、偽るはずだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本でなくても、海外に留学している人が多いんですね。
失礼ながら、貧しい国だと思っており、どこの国でも日本に行くは高いと言われる
ことが多いので、「どうやって来たんだろう・・・」と思ってしまいました。

>積極的に受け入れを増やしている最中
そうなんですか。それすら知りませんでした。

>そもそも、アフガニスタン出身で、テロに関係する人なら、もっと問題のないような国の出身と、偽るはずだと思いますよ。
そりゃそうですよね(笑)言われるまで気付きませんでした(恥)

こんな失礼な質問に答えて頂いてありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/03/10 12:18

う~ん、むずかしいですね。


アフガニスタンというより、イスラム教徒に対する偏見は
凄まじいものでしょう。
ボクの友人には、イスラム教徒がたくさんいます。
トルコ系民族の方なので、外見はイスラム教徒っぽくないの
ですが、他人にイスラム教徒だ というとちょっと距離感が
出来てしまうようです。

>アフガニスタン人が日本に留学することは普通ですか?
十分ありえます。ただし、永いあいだ「鎖国」をし、
戦争で荒廃した国家ですから、一部の権力者を除いて非常に
貧しい人が多いでしょう。
したがって、学費と生活費がめちゃめちゃ高い日本に留学することは、
法的に可能であっても、お金の問題で難しいでしょう。
(日本から招待する形式の留学がほとんどでは?)
なので、アフガン人留学生は周りにあまり見かけません。

しっかりイスラムの文化を我々が勉強して、理解する。
そして、イスラム教徒の方々も日本のコミュニティーに入って
自分たちが善良な一市民であるということを証明する。
この2つの相互行為で、相互理解は可能だと思います。

(回答になってなくて、すみません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
宗教の問題は難しいですね。そこまで気付きませんでした。
基本的に何教であっても(歴史が長ければ長いほど)宗教に対しては偏見はないのですが、
そういう差別的な経験はされているのかもしれませんね。

>この2つの相互行為で、相互理解は可能だと思います。
そうですね。双方が歩み寄らないと難しいですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/10 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!