アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歴史的に価値の無い建築物ばかりが壊され、歴史的に価値のあるホワイトハウスが助かったのはなぜですか?

A 回答 (4件)

まあ、犯人の多くは既にあの世に行っているので、正確なところはわかりません。


しかし、テロを行うのに「歴史的価値のある建造物」を攻撃するのは、正直軍事的には愚策中の愚策でしょう。

テロリストにも、使える人員と武器(航空機ですが)に限りがあります。
限られた人員と武器を、どう効率よく使うか。
自分がテロの実行犯になったつもりで、アメリカという大国にどれだけ大きなダメージを与えることができるか、考えてください。

まず、経済的なダメージ。これについては、世界貿易センタービルを攻撃することで、目的を達成しました。
次に軍事的なダメージ。これはペンタゴンの攻撃です。
政治的なダメージ。狙いは、連邦議事堂かホワイトハウスでしょう。

しかし、犯人は経済と軍事的ダメージを優先し、特にツインタワーには戦力の半分(2機)を突入させました。
民主主義国家であるアメリカは、大統領も議員も代えがききます。
しかし、経済の中心を叩けば、このダメージの回復は容易ではありません。

なお、テロリストが「歴史的建造物」を狙ったなどというのは、過去一度もありません。
(例外はタリバーンの大仏破壊でしょうか。しかし、あれはテロではなくれっきとした軍事作戦です)

テロリストは戦争しているのです。
貴重な戦力をどう有効に使うか。いつまでも「平和ボケ」につかっているのではなく、たまには軍事の勉強もしたほうがいいですよ。
    • good
    • 0

ユナイテッド航空93便は、ペンシルベニア州、ピッツバーグ郊外シャンクスヴィルに墜落しました。


たぶん、この機がホワイトハウスか議事堂を狙ったけど失敗した、阻止されたってことのようですね。

幸福の科学の大川隆法総裁の霊言を元にした「サダム・フセインの霊が語る9.11テロの真相」という書籍によれば、9.11はサダム・フセインのアイデアで、実行がビン・ラディンとなっています。
フセインの霊は、「ホワイトハウスに突っ込むことさえできたら。あれが失敗したのが残念だな。」と悔しがっていたそうです。
    • good
    • 1

攻撃対象からしか判断不可能です



(1)連邦議事堂
(2)ペンタゴン
(3)NYWTC
以上が攻撃対象です
ホワイトハウスでは犠牲者の数が極端に少ないからです

※民間小型機が無造作に不時着するぐらいでも防御出来なかった過去の事実があるが
 何故攻撃対象にならなかったのかは犯人に聞いて下さい
    • good
    • 0

アメリカは自作自演が得意です。


大義名分を作るためには、なんでもやっちゃいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!