アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保険を見直しています(現在県民共済の4千円に加入)アフラックのエバーに加入しようかと思っているのですが安いだけあって保障はこれで大丈夫かなと不安になってしまいます。ですが高い保険には入れません。で、グリーンコープの共済保険を見てみるとちょっとしたケガでも保障されると書いてあったのですが保障期間は60歳までです。それを考えると61歳以降はまた保険に入らなくてはいけないので終身のエバーの方がいいのかなと思い迷っています。どちらがいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

No1です。

入院日額5,000円で特約なし、が良くない訳ではありません。
要は、何のための保険か、ということです。
一般的に、保険で準備しておくべき資金は、万が一(死亡・高度障害)の場合の死後整理資金と生活資金、入院時の収入保障と医療費の自己負担金、老後の資金、介護状態になった時の資金の4つです。また、お子様がいらっしゃる場合、教育資金や結婚資金も含まれると思います。
万が一の場合や入院した時の社会保障制度もしっかり把握されて、そのうえで不足する資金を保険で備えれば良いでしょう。
理想の保険は、医療は60歳払い済み終身、入院日額1万円、手術・ガン特約があって入院1日目から受け取れるもの。
万が一+老後の資金として、例えば予定利率の高い外貨建て終身保険、60歳払い済み5万ドル~10万ドル、不足する生活資金があれば、掛け金の安い収入保障定期保険で年金額120万~240万というところでしょうか。
いずれにせよ、更新型は保険料が若いうちだけ安く本当に必要な年齢になった時高すぎて払えなかったり、他の保険に入ろうとしても健康状態によっては入れない危険があることを覚えておいた方が良いと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

再度回答いただきありがとうございます。丁寧に教えていただき理解することが出来ました。もう一度良く検討し早急に変更したいと思います。本当にありがとうございました。

はじめまして。

外資系保険会社の営業マンです。
終身の医療保険でアフラックのEVERは確かに安いですね。ただ、通算給付日数や1入院の給付限度日数などにも注目してくださいね。
また、特約を付けていくと掛け金は跳ね上がっていきますので、何が必要か良く考えることが大事です。
60歳以降で医療保険に入ろうと思うと、掛け金が物凄く高くなるのが通常ですし、健康状態によっては保険に入れない可能性もありますので、今のうちに終身医療保険に加入しておくべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。主人と(29歳でニッセイの生きる力に加入中)私(28歳県民共済)2人共入りなおそうと思っています。やはり日額5千円で特約なしというのはよくないでしょうか?
主人は日額1万で死亡保障も2千万くらいでと考えていますがどこに入ればいいのか分からず迷っています。ニッセイは更新型なのでいづれ払えなくなりますし・・・