アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクに興味を持ち、うちの駐車場に放置されていたNS50Fを全部綺麗に掃除して乗れるようにしたいのですが方法がわかりません。バイクのメンテとかの知識はほぼないです。バイク屋とかに頼んだ方が良いのはわかりますが自分で解体して綺麗に直したいので、キャブの清掃方法とかレストア方法みたいなのが載っているホームページがあったら教えてください。数十分キックを続けてるとエンジンがかかる状態ぐらいです^^;サービスマニュアルを見てみたのですが正直わかりませんでした・・・TT。できれば写真とかで説明してくれているところだと嬉しいです。解体方法を説明しているHPは見つけられたのですが清掃方法などがわからずただ分解する方法だけでした。

A 回答 (4件)

塗装はとにかく面倒くさがらず部品を取ることと、下地処理でしょうね。

この辺は手間隙だけの問題で、時間をかければかけるほどできはよくなるでしょうね。キャブはOKということなので、1週間ぐらいあとで、ダメ押しの掃除をすると、格段に走っていても気持ちがよくなるとおもいます。フロントフォークはこれも定期的なオイル交換は必須ですね。エンジンも念のためガスケットだけは入手してから(セカンドバイクならともかく、ガスケットが来るまで作業中断になりかねません)ヘッドのお掃除はしてあげたいですね。ここは耳の掃除と一緒で、たまに掻きあげてやらないとたまりまくりますね。ややこしいとおもったら写真を取りましょう。これもピント合ってるかは最初に確認してからでないと全てピンボケだったら、えらい目にあいます。訳がわからなくなってからネットで調べてもどこかにヒントがのっているというすごい時代になりましたね。サービスマニュアルをお持ちということなんで、これ以上の説明ができる方はいないとおもいますが、常識は書いてませんからね。これは、ちょっと聞いていただければ、即答できるかたが、ここには何人もいらっしゃるようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・わかりました。塗装についてはいろいろと調べてはみたのですが、フレームが一番大変そうですTTコツコツと急いでいるわけではないのでやってみます。ありがとうございます。

とりあえず、車体をきれいにしたらどうですか。

エンジンをかけて動かしてみたい気持ちはよくわかりますが。
まずは走行系ですね。ホイル磨きにはじまってスポーク全て。
この辺では手が届かないところは、ばらしたほうが作業効率も上がるしきれいになります。ばらしたままでは、危険ですし、部品もなくします。掃除のたびに組み付けます。ブレーキなんかもみておきましょう。
エンジンがかからないのですから、とりあえず、思う存分掃除してください。チェーンはどうですか。灯油であらっちゃいましょう。ついでにマフラーも外してエンジン周りの油を全部ふき取りましょう。組み立てたら、これで1/1プラモデルの完成です。このあと、バイク屋に、キャブとクランクケースはさわってませんので、エンジンかけてください。と頼みにいくとか。昔、3クオーターバイクを初めてユーザー車検させにいったとき、エンジンはさわらず、外観掃除だけしつこくしたら、素直に通りましたよ。さわる人の気持ちというのも大切なんじゃないですかね。
ここまでしたけど、お願いね。って感じで。
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。エンジンはキャブクリーナでキャブを分解して洗ったら一発でかかるようにはなりました。質問で清掃と書いたのですが正確にはOHというものをしてみたいという意味でした。よくエンジンのOHとかキャブのOHとかフロントフォークのOHとかいろいろ書いてあってそれをやってみたかったのです。あと・・・フレームを再塗装とか・・・一応このままでも走る程度のことはできるのですが概観が使用感たっぷりで疲れてるって感じになっているのできれいにしたいのです。

・・・・サービスマニュアル見てもわからないって言うのならば、写真とかで説明されても無理でしょう。

っていうか、サービスマニュアルが写真やイラストで説明されているのですから。
アナタにはレストアなんていう作業はまだ早いって事。
バイクのメンテナンスとかの知識が無いっていうのは言語道断。
例えると料理も出来ないのにレストラン開店する様なもの。
    • 0

予備知識が無い人のレストアは止めるべきです。

サービスマニュアルを見てもチンプンカンプンだなんて論外です。

自力でレストアをしたいというのなら、完調な車両の日常整備から始めて、マフラー交換やキャブセッティングにブレーキホース交換が自力で行えるようになってからです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、知識もなしに始めるのは難しいのかもしれないのですが・・・マフラー交換とか直キャブにしたりとかネイキッドにしたりとかはやったんですがキャブのセッティングだけはバイク屋に頼めと昔から友人に言われてやったことなかったです・・・。エンジンとかも分解したことなかったのでやってみたかったんですがやはり知識と技術がないと無理なんですかね・・・