プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

自分はボード暦5年ですが、年に1~2回しか行かないため、これまではレンタルのボードを使っていました。
しかし、フリーランだけなら問題ないのですが、昨シーズンからグラトリを練習し始め、スタンスや板の長さが毎回違うレンタルボードでは上達に時間がかかると考え、来シーズンはボードの購入を検討しています。

今の自分に一番合っているボードはレンタルのボードだと思っています。(もちろんゲレンデによってレンタルボードのスペックは違うと思いますが、少なくとも自分はその違いがわかるレベルではありません。また、大手ブランドのボードを使用したことも無いので、まだ狭い世界の中での話しですが…)
そのため、ボードを購入する際はレンタルボードと同じもの、もしくはそれに近いスペックのものを買うべきと考えています。

そこで質問です。
(1)レンタルのボードって安く大量生産されてるものだと思うのですが、市場には出回らないのでしょうか?

(2)もし市場に出回ってない場合はレンタルボードのスペック(長さ、幅、柔らかさなど)に近いものを買うのが良いと思われますが、レンタルボードのスペックってどんなもんなんでしょうか?

(3)今はレンタルのボードで慣れていますが(レンタルボードしか知らないですが)、レンタルのボードよりも、他の質問で出てくるようなバートンやK2など大手ブランドの物の方がやはり上達が早いのでしょうか?

以上3点についてご回答お願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして、微力ながら回答させて頂きます



(1)
レンタルボードが市場に出回らないのではなくて、市場で出回っている安いボードが
レンタルボードになっていると考えてください。バートンやK2をレンタルボードにしている所も
あったりします。

(2)
貴殿がどのようなブランドのボードをレンタルしていたかはわかりませんので
正確な事は言えませんが、大体はフレックス(板の柔らかさ)やトーション(板がどれだけ捻れるか)
が柔らかいものを使用していると思います。*このほうがターンを行いやすい

(3)
これは完全な主観ですが、大手メーカーのボードを使うとウマくなるのでは無いと思います
貴殿が質問文で述べているように毎回違った状態(レンタル)で板に乗ることなく
自分にあったスタンス(足の幅や角度)と同じ状態の板で練習できるから
上手くなるのだと考えています

最近はバートンやフォーラムなどフレックス(板の柔らかさ)を数値にして
カタログに載せているメーカーもあるので参考にしてみてください。
BURTON(http://www.burton.com/default.aspx)⇒FEELという数値がフレックス
FORUM(http://www.forum-snowboards.com/
*あくまでメーカー基準による数値なので、実際に店頭で板を触ってみるのもお忘れなく
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか!?知りませんでした。
それじゃ店舗に行って自分の感覚を頼りに、これまで使い慣れたものに近いボードを探せばいいってことですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/12 22:04

結論から言えばバートンだから上達が早いわけではありません。

ショップであなたの身長にあった板を選び、あなたの滑りかた・・・ゲレンデ?グラトリ?ナチュラル?にあった板を店員に相談するのもいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、自分に合った板を選ぶことが重要なんですね。
ショップの店員さんとも相談して検討したいと思います!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/12 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!