アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
カテゴリー違いでしたら、もうしわけありません。

今回わけあって、出産を断念することになりました。
とても辛い選択で、とても悩みましたが、この選択が間違っていないと信じようとしております。

今回みなさまに教えていただきたいことは、死産をした後の手続きのことです。
出産をしたあと、病院から出される書類を役所に提出し、そこで火葬許可をいただく。そこに記載されている日にちに火葬所に行く。調べたところ、このような流れになるようですが、火葬許可に記載されている火葬日というのは、その日から何日後くらいになるのでしょうか?その日のうちにというのはないのでしょうか?
また、病院で代行業者に頼んでくださるところもあると聞いたのですが、費用やかかる時間などが知りたいのです。

おかしな質問かもしれませんが、ご存知の方、どうか教えてください。
また、死産について何でもいいので、何かご存知の方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

お辛い事と思います・・・



うちの産院の場合ですが
必ず付き添いの方に来てもらい(うちの場合代行業者は扱っていませんので代行に関してはわかりません)
術後役所にすぐ行って許可をもらって産院に戻ってきてもらい
ご遺体と共に火葬場にいっていただきます。
ですのでその日です。
(ただ術中、何らかしらによって時間がかかることもあるかもしれません)
この間2時間ほどです。
付き添いの方は行ったり来たりで忙しいです。
費用はお住まいの地域によって補助金等が違ってくると思います。

あと、お花と赤ちゃんの小さなおもちゃを1つ持って来て頂く様にしております。
箱の中にお花をちりばめて、おもちゃも入れてあげるようにしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sakurako91さま、早速のご回答、ありがとうございます。感謝いたします。

sakurako91さんのご回答を読んで、再度質問させていただいてもよろしいでしょうか?答えていただけたら嬉しいです。

たとえば、付き添いが誰もいなく、本人一人で乗り切ろうという考えだったら、そのような場合はどうなるのでしょうか?
生まれてきた赤ちゃんと寄り添う(別れをちゃんとする)時間はないのでしょうか?
火葬した後は、骨が残りますよね?それは持ち帰ってこれるのでしょうか?また、持ち帰らない場合はどうなるのでしょうか?
sakurako91さんのお住まいの地域では、費用はどれくらいかかりますか?
お花やおもちゃを入れたいと考えていましたので、それが可能だとわかって嬉しいです。
くどい質問になってしまいましたが、再度よろしくおねがいいたします。

お礼日時:2007/03/11 02:32

お返事が遅くなりすみませんでした。

#1です。

ご質問の件ですが
あくまでもうちの医院の場合とご理解下さい。
生まれてきた赤ちゃんと寄り添う(別れをちゃんとする)時間>
患者さん本人の希望によってです。

お骨は持ち帰ります。
火葬費は私の地域では無料ですが、地域等、年齢等によって違うようです。

その後の葬儀等についてはそれぞれかと思います。

1人で乗り切る場合>
今まで付き添いがなかった方がいないんです。
いないとかいうか、うちではそれを許可していないのです。

こちらは田舎ということもあり、ご身内が近くにいないということもほとんどありませんし、地元の方が多いので古くからのお友達が付き添ったりしていたようです。
大きな病院でもないので代行業者ということもないのです。
たしかに大きな病院ではあるようです。

あまり参考にならなくてごめんなさい。。。
答えるのに少々戸惑いもでてきてしまって・・・
質問者様がお辛いことだろうと・・・。
静かに時間が過ぎ、心中穏やかになりますよう願っております
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいまして、大変申し訳ありません。
ご丁寧な回答、ありがとうございました。
3/10無事に出産することができました。
1ヶ月ほど過ぎた今、後悔の念が、日に日に増してきています。
ですが、日々の生活を普通にしなければならないこの環境がとても大変です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/17 01:22

私の場合ですが、16週で流産し、葬儀屋さんに委託しました。


全部で10万円でやってくれました。
赤ちゃんを入れる棺、や布団、お花、火葬費用、
すべて込みでした。
病院で代行業者さんがやってくれる方法もありますが、
自分たちの手で送ってやりたかったので、葬儀屋さんに依頼して
火葬も立ち会いました。
残った遺骨も骨壷に入れてもらえましたし、埋葬許可証もあったので、
実家のお墓に入れました。
自身で火葬の手配というのも大変かと思いますし、葬儀屋さんに
頼まれたほうが、密葬ではありますが、お経も唱えてもらえ
供養にもなるのではないかと、思っているのですが。

また、12週以降であれば、出産一時金など支払ってもらえますので
医療費や葬儀の費用に当てられるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
ご丁寧にありがとうございます。
私も葬儀屋さんにお願いしました。一人で火葬にも付き合いました。お墓がないので、預かってくださるお寺を今探しているところです。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/17 01:24

お辛い決断でしたね・・・。



是非、このサイトをごらんになってみてください。
体験記の中などにはお知りになりたい情報もあるかと思います。
面会をされる方も多いようですし、お骨も残れば持って帰られるようですよ。

tenngoku様のお心が少しでもが楽になられますように・・・。

参考URL:http://pocosmama.babymilk.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
教えていただいたサイトにはとても助けていただいたように思います。
おりがとうございました。

お礼日時:2007/04/17 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!