アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近Wiiで
ファイアーエンブレム(以下、FE)の最新作が
出た(出る)ようですが

久しぶりに
FE系のゲームをやろうと思って
買おうかなって思ってます。

でも一番最後にやった
FEはスーファミ時代のやつなんです。


最近のゲームは立体化してると思いますが
多分、最新のFEを買ったら「こんなになってしまったのか」と
カルチャーショックを受けるんじゃないかと思っています。

そのカルチャーショックで
最新のFEがつまんないって感じたりしないですかね…

スーファミ時代のときは
クラスチェンジで能力が変わったりしていくのが
面白かったんですが。。。

A 回答 (1件)

Wii版はプレイしていませんが、GBA版およびGC版に関しては昔と相当違っています


Wii版はGC版の続編なので、GC版をやっていないと意味不明らしいです・・・

肝心のゲーム内容(GC版)ですが
・地形効果がなくなった
・死んでも復活するキャラがいる
・会話シーン(テキスト)が長くなった
・店、闘技場がなくなった
ってなとこでしょうか?

地形効果に関しては、かなり驚きです
平原のみで森がないとか、あっても数箇所ってなレベルです

キャラがはっきり立っているので、「弱いけど育てよう」「強いから使っちゃおう」っていう感覚に陥りません
SRPGとしての昔の面影は一切なく、完全に現代版になっています
恋愛SLGのような要素も含んでいますので、ここに興味がないとGBA版以降のFEはオススメできません

「FE」「レビュー」「Wii」「GC」といった単語で検索してレビューを閲覧された方が良いかと思います
FEに何を望んでいるのか次第で、評価が変わると思いますので

また、Wiiなら下位互換でゲームキューブが動きます
安くなっているGC版からプレイされた方が良いかと思います

ちなみにGBA版以降は肌に合わなかったため、途中で放棄してしまいましたw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど...
なんかすごく説得力あります。

GC版やってないとわかんない部分もアリって事ですね。

ありがとうございます。
めちゃめちゃ参考になりました。

お礼日時:2007/03/12 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!