アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えばパソコンでCD-RにWord文書などを焼いたものは「データCD」とよばれます。
これを音楽用CDプレーヤー(CDラジカセなど)で再生することは、機器を破損する恐れがあるため、不可能です。

同じように、パソコンでDVD-RにWord文書などを焼いたものを仮にデータDVDとよぶとします。
このデータDVDを、映画を見るためなどに使われるDVDプレーヤーで再生することは可能ですか?
やはり機器を破損する恐れがあるため、やらない方が無難なのでしょうか?
不可能である場合は、やはりパソコンでのみ利用できる、ということなのでしょうか。

素人の質問で申し訳ありませんが・・・よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

前の回答者さんが書かれているとおり、普通のDVDプレイヤーでWord等の文書を開いて読むことはできません。

もちろんText形式でも読めません。
これらの文書を読むためには対応したソフトウェアが必要です。
DVDプレイヤーには特定の映像を読み込むソフトウェアが入っているので、映像を再生することができるのです。

現在ではWordやExcelの文書を表示する機能を持った携帯電話も登場しています。

…話がそれてすいません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・目に見えないソフトウェアがはたらいていたのですね。
携帯電話の表示機能も然りと。
参考になりました。ありがとうございました。(^^

読みとれないと思います。

『これは映像ソフトではありません』みたいな注意が出ると思います。CDと同じですよ。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!ありがとうございました。(^^

不可能です。

DVDプレイヤーで見ることができるのはDVD-VIDEOという形式のもの(中にはVIDEO-CD/MP3など再生できるものもありますが)であって、当然ワード等の文書を見ることはできません。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!やはり・・・無理ですよね。
ありがとうございました。<(_ _)>