激凹みから立ち直る方法

4月上旬に沖縄旅行をするのですが、那覇から日帰りで渡嘉敷島へ行こうと思っています。離島に行くのは初めてで、一人で行きますので色々教えていただけたら幸いです。

本島よりも美しいと言われる海をじっくり見たいのが目的で、ダイビングなどは考えていないのでツアーや旅行会社のオプションではなく、自分で本島からフェリーか高速船で行けばいいと思っているのですが…。現地のイメージが、ネット等で調べても沸かずに色々疑問があります。
たとえば…シャワーや更衣室はビーチ周辺にあるようですが、おいくらくらいでしょうか?4月初めという時期でも利用可能でしょうか。
それから、財布や着替えなどの手荷物を預ける方法はあるのでしょうか?商店が少ないようですが、昼食や飲み物は持参すべきでしょうか。

それと、私は耳鼻が弱いため潜りたくはないのでダイビングは考えていないのですが、「せっかく渡嘉敷に行って海を体感したいならこれはやっておいたほうがいい!」という、手軽でオススメな楽しみ方があれば是非教えて下さい。シュノーケルやクリアカヤックなど興味はあるのですが、教わる時間が煩わしいかなあと思ったりします(^^ゞ

以上、質問が多くて申し訳ないのですが、詳しい方おられましたらご教示お願い致します。

A 回答 (3件)

本島よりも美しいと言われるのは潜ってみないと実感できません。

送迎のバス代、手荷物の預かり、シャワーや更衣室の使用を日帰りと言うのを伝えて民宿に聞いてみるのが一番かと思います。飲み物はもって行かなくても商店は少ないですがあります。
http://www.okinawainfo.net/kerama/tokayado.htm
http://www.okinawainfo.net/kerama/tokashiki20033 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答、ありがとうございました。
民宿にお願いするというのは、考えが及びませんでした。民宿とダイビングショップを併設しているような所もあるようですし、良さそうな所を探してみようと思います。参考になりました。

お礼日時:2007/03/14 20:10

お役に立てるかどうかわかりませんが、わかる範囲でお答えします。


渡嘉敷島で海を満喫されたいようですが、設備が整ったという条件でしたが二つのビーチがあります。とかしくビーチと阿波連(あはれん)ビーチです。私は後者をおすすめします。(というか後者しか行ったことがありません。よって以下阿波連ビーチについての記述になります)
ます渡嘉敷島に着くと通常は宿泊客を送迎するための民宿ペンションのバスが待っていると思います。トップシーズンはそれと同じバスで日帰り客も乗せてくれます。(片道250円)
ただblue_akiraさんが行かれる日が4月のオフシーズンのようですし、平日だと送迎バスがいない可能性もあるので一応出発前に民宿(サザンクロス、シーフレンド等)に一度お電話してご確認をしてください。私はいつもサザンクロスに泊まっていますが、日帰り客用のシャワーコインロッカーはありました。料金は覚えていないのですが、シャワーと着替えは2000円もしないと思います。サザンクロスはビーチまで徒歩20歩ほどで一番立地がいいです。あと・・・シュノーケルをなさりたいとのことですが、道具のレンタルもサザンクロスはありますが、4月じゃまだ水が冷たいのでウエットスーツがないと辛いかもしれません。(あと一番大事な履物です。素足は絶対に珊瑚で足を切りますので、ダイビングブーツが一番いいですが、使い古しのスニーカーを持参してください。ビーサンは素足と同じで論外です。)
昼食と飲み物はサザンクロスで取れますし、サザンクロスの前に売店があります(目の前の売店は食べ物はお菓子くらいしかないですが、
手前に新垣商店というコンビニ(というより雑貨屋)にはある程度のものはそろっています。)

あとシュノーケル教わりたいとのことですが、レッスンという意味でなると事前にツアーを申し込みするしかないかもしれません。クリヤカヤックは私が行ったときはありませんでした。(普通のカヤックはビーチでレンタルしてます)また大事なことですが、一人でシュノーケルをする場合、行方不明になったとき誰も気がつかないというということもぜひ忘れずにいてください。せっかく遊びに行かれるところに水をさすようなことを申し上げるようで心苦しいのですが、海はあくまで自然相手ですので。(私のようなかなりの経験者でも魚を夢中で追いかけているといつのまにか沖に流されていることも多いんですね)
こういうことを考えると日帰りフリーツアーに申し込んでしまうのも一種の保険になりますのでご検討されてはいかがですか?

シュノーケル行くときは魚肉ソーセージをお忘れなく(売店でも
売ってます)。魚のアイドルになれますよ♪

以上思いつくままに書きなぐりましたがご参考になれたら幸甚です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。
ビーチが2つあるのは調べていたのですが、両方行ければいいなと漠然と考えてました(^^ゞでも日帰りですし、阿波連に絞った方が良さそうですね。ビーチまで行くバスも数台停まっているという話は聞いていたのですが、ロッカーやシャワーの件も含めて、やはりどこかの民宿かショップにお世話になる方が安心ですよね。色々調べてみようと思います。
それから、履物のご指摘は大変助かりました。使い古しのスニーカーというのは考えが及びませんでした。
シュノーケルの件ですが、4月はじめという時季も時季ですし、質問にも記載しましたように耳鼻が弱いため水中での呼吸が困難な方ですので、興味はあるけど…と、迷っている状態です。出来れば、当日ビーチに行ってみて、その時の気温やコンディションで決めたいと考えています。
その際には、ご指摘頂きました様に、事故の危険性を考慮したうえで、可能であればどなたかに同行して頂くなど手段を講じたいと思います。(心苦しいなんてとんでもないですよ。とても重要なアドバイスを頂きました)

いずれにせよ、島であれこれお世話になるところを、民宿なりショップなりで見つけておいたほうが良さそうですよね。これから旅行までまだ時間があることですし、じっくり調べたいです。具体的な民宿を例に挙げてのご説明、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/14 20:27

とかしくより阿波連の方が開放感があるような気がしますので私も阿波連をおすすめします。



ビーチの入り口、シーフレンドの向かいに青少年旅行村があります。
シャワーが300円だったような?
ただし、屋外ですし(囲いと、女性用にはカギがある)、水しか出ませんので今の季節はちょっとツライかも。(そもそも今の季節にやってるかも利用する場合は確認してみてくださいね)
みなさんのおっしゃるように民宿を利用するのがよいでしょう。

あと、魚肉ソーセージを持つ手には、軍手をするといいですよ。
魚がソーセージと間違えて指をつつきますので。魚によっては痛いです。

渡嘉敷はおひとりでのんびりするのに、とてもいいところです。
お天気がよいといいですね。
楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね…阿波連地区の方が利用し易いような印象をもちましたので、阿波連ビーチ一本に絞ろうと思っています。
検索してみたのですが、ビーチ付近のキャンプ場にシャワーとロッカーがあるという情報を目にしました。これがご案内頂いた青少年旅行村かな?水しか出ないのと屋外というのは少し不安ですが、利用できそうならこういうものでも良いな、と思ったりしました。
でも、やはり民宿にお世話になるのが一番かなあ…。

お天気は一番心配です。時化ると渡嘉敷行きの船自体が出ないこともあるようで…。4月なので、そこまで悪天候にはならないと踏んでいるのですが。
楽しんできてくださいとのお言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/16 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!