アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5階建ての内階段です。踊り場にも照明がありますので、全部で7本付いてます。
どこの階でもSWでON.OFFできます。昼間電気の付けっぱなしが多いので、EEスイッチをつけて、夜スイッチを入れれば点灯し、朝になれば消灯しているようにしたいのですが、照明器具(蛍光灯)の安定器に赤い線が出ていますので、それとEEスイッチの赤とつないで、後は白は白、黒は黒と結線しました。
テストでスイッチを入れると、線を引き出した蛍光灯は消灯するのですが他の6灯は点いてしまいます。各階のSW合計が5個ありますが、結線方法教えてください。壁のSWはすべてSWをやめて直接結線する必要がありますか。それとも他の方法ありますか。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

このようなご質問をされると言うことは素人さんだと思います。


電気工事には資格が必要ですので、しかるべき工事業者に依頼されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。業者に聞いてみます。

お礼日時:2007/03/12 21:18

三路回線などという言葉があるのですが、理論的に図解を見れば「ほ~、なるほど!」というものですが、No.1さん同様に素人さんのようですので、中途半端な理解で手がけますと最悪はショートなどから大事な照明器具まで壊してしまいかねません。


専門家にお願いしてください。

というか、手がける前であれば7カ所であろうとも一時間もかからず専門家がやってくれたでしょうに、なまじあなたが訳わからなくしてしまったがために、文句言われながら配線構造を調べ、意外と工事費も高くつくかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自宅の3路回線(SWは2個)では旨くいったのですが、3路回線でも個数が多くなると方法が違うのでしょうか。

お礼日時:2007/03/12 21:20

電気屋さん任せてください。


 
3路、4路配線ですので、電源の投入されている3路スイッチ(1階側に電源が挟み込まれていて5階側の3路スイッチの2本では無く1本だけ差し込まれている方が器具に送られているスイッチ帰りの電源線にと成りますので、1階側3路スイッチの一本刺さっている方が電源です。(赤白、黒白)の何れかで通線されているでしょうから事務室(事務所、管理人室等の盤或いは共用分電盤の階段照明のブレーカに15分刻みON,OFF24時間調整可能タイマー並びEEスイッチ併用回路を咬ませててもらう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。より具体的な回答ありがとうございます。勉強のためにも、電気屋さんと一緒にやってみます。

お礼日時:2007/03/15 15:26

階段スイッチは結線してメクラプレート(ブランクプレート)が望ましいでしょう。

24時間タイマーのみでも、EEスイッチのみでもかまいませんが(季節による日没時間は数時間の開きが有り設定が面倒に成ります)

この回答への補足

この場合すべてのプレート(コンセント)はSWを通さないで結線しないといけないでしょうか。

補足日時:2007/03/25 20:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これが一番簡単なようです。結線して、EEスイッチでいけそうです。

お礼日時:2007/04/07 01:07

電源(タイマー経由の電源)を照明器具(天井直付け又は壁ブラケット一灯目に送ります。

器具配管は縦に送り配管になっているかと思います。)照明器具が非常等付きであればタイマー経由でない+の生電源が必要。スイッチボックス経由で器具第一ボックスまで接地側とプラスライン側の配線を確保して不要な線は端末をテーピング処理。夏場の結露が考えられる場合はスリーブジョイント必要に応じて軽くエフコテープ巻き後一般電気絶縁テープ4層+α巻き。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。「自信なし」ですけど本格的な回答ですよ。趣味でやっているのですか。

お礼日時:2007/04/07 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!