アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卒業アルバムは銀塩写真ですか?水に濡れたりした場合、写真の色が抜けてしまうなんてことはありませんでしょうか?

A 回答 (4件)

ANo1です。

印刷インキは油性です。水性インキではオフセット印刷できませんから。
    • 0

質問の趣旨とは少し違いますが、銀塩写真でもプリントをインクジェットプリンターで行えば、水にぬらせばにじみますし、デジタル写真でもカメラ店などで行っている印画紙へのプリントなら、滲みませんよ。

卒業アルバムは、集合写真は今でもフィルム(銀塩)で撮影する事が多いかもしれませんが、修学旅行などの行事のスナップなどはデジタルが多いのではないでしょうか? 旅先でたまたま一緒になった修学旅行を撮っている写真屋のカメラは、最近デジタルをよく見かけます。

アルバムは、印刷(油性インクを使います)ですから、デジタルで撮影したあろうともフィルムで撮影でもあっても保存性という意味では同じですよ。
    • 0

印刷ですよ、普通は。

紙なんで濡らしちゃダメです。本みたいな物

濡らしたら色は抜けます。
    • 0
この回答へのお礼

いつもお世話になっております。卒業アルバムって印刷だったんですね。勉強になりました。濡らしたら色が抜けるとのことですが、水性インキで印刷されているのでしょうか?

印刷のはずです。

水にぬれた場合、色抜けはないでしょうがページを閉じて乾かすと紙同士が張り付いてしまうかもしれないです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。水に濡れた場合、色抜けがないということは、卒業アルバムは、油性インキで印刷されているということでしょうか?重ねてよろしくお願い致します。