プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちには、2歳と6ヶ月の二人の女の子がいます。
GWに妻の実家へ家族4人で行く予定なのですが、山口から静岡まで新幹線でおおよそ5.6時間かかります。乗り換えも1~2回あります。おそらく、子供達は車内でおとなしくしてないでしょうし、大変なのは覚悟の上なのですが、GWですので、車内も混み混みでしょうし、なるべくおとなしく乗ってくれないかなと思っています。なにかよい方法があればアドバイスをお願いいたします。

座席は、3つとろうと思っています。

A 回答 (4件)

うちにも3才の子供がいて、新幹線でよく移動しますが、やはりじっとおとなしくはしてくれません。

(笑)
今までの経験で役に立ったのが、ポータブルDVDプレーヤーで、大好きなアニメ映画を見せるという方法でした。見飽きていない程度で、家でじっと見ていられるお気に入りのものがあれば、効果があるかも知れません。

他には、これから会うおじいちゃんおばあちゃんの写真を見せながら、いろいろな話を聞かせてあげるとかは如何でしょうか?

それでもじっとできない時には、デッキに移動して、気分が落ち着くまで一緒にいてあげるとか、、、。

デッキに出て、自分の席の周りに知らない人がたくさんいるんだ、と気づかせるのも手かも知れません。

それと、席に着く時に「ちいさな子供がいてご迷惑をおかけします。すみません。」と軽く声をかけるだけで、相手がこちらに持つ印象や寛容さも変わると思います。

長旅で大変でしょうけど、頑張っていい旅行にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

DVDは確かにいいかもしれませんね。安いプレイヤーがないか探してみます。
ちかくの人に声かけも確かに大事ですね。
うちの子はアンパンマンが大好きなので、アンパンマンDVDを探してみます。
ほんと今から考えても、とんでもない旅行になりそうですw
ご回答ありがとうございました。

静岡ー新大阪間は『のぞみ』になると思います。

新大阪以西、山口のどの駅で降りるのかわからないのですが、
新大阪ー博多間で運行している『ひかりレールスター』では「コンパートメント」という個室が最後尾に4室あります。
3人または4人分の運賃と普通車指定席特急料金で乗車できる、個室タイプの座席です。

yochio7739さんの場合ですと、3人分の乗車券、普通指定席特急料金で利用できます。
ただ、乗り継いでこの席がとれるかどうかは、直接JRに問い合わせてみないとわかりませんが…

車両案内のURL貼っておきますね。

ちなみに、うちには1歳3ヶ月の子供がいますが、もう10回以上新大阪ー広島を新幹線で往復しています。
GWだと小さい子も多いですし、どうにかなります!!
もし『のぞみ』を利用するのであれば、11号車の後ろ寄りor12号車前寄りの席を指定して座席を押さえることをお勧めします。11号車と12号車の間に『のぞみ』の個室があり、新幹線運行中に誰も使っていなければ、車掌さんに言って使わせていただけるので。
ただ、GWは独占して使ってる方もいらっしゃるので、利用は難しいかもしれませんが…

参考URL:http://www.jr-odekake.net/train/railstar_700/com …
    • 0
この回答へのお礼

レイルスターは個室があるのですね。問い合わせてみます。
ちなみに、区間は徳山から三島です。
詳しい情報をありがとうございました。

こんにちは。

うちも、7ヶ月位の時子供と実家に新幹線で帰ってます。
席は、子供の分もとりました。
3席並びでとれば何とかいけるかと思います。
予約の際に、乳児がいる旨伝えるとかなり違うと思います。

それから、新幹線で授乳とかも、車掌さんに頼めば、個室を貸してくれます。個室が空いてなければ、車掌室をかしていただいたこともありましたよ。で、その際席を予約した際の情報が生かされます。

乳児がいる場合は、個室が近くにあるところや、トイレが近いところを、選んでくれる場合が多いです。もちろん、デッキにも近いので、ないたらすぐに外に出る事も出来ますしね。

あとは、2歳と6ヶ月なら、そろそろどのくらいで寝るかとか分かりますよね。当日は早起きして、うまく行けば新幹線の中で寝てくれるような時間設定がベストです。
おもちゃは、当日新幹線の中で新しい色鉛筆と塗り絵とかを与えてみてはどうでしょうか?シールもつけて。
いつも使ってるものよりかは時間が稼げるかと思います。

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

個室がとれれば一番いいのですが・・・
車椅子じゃないと無理そうなんです・・・
うちは母乳じゃないので、授乳は何とかなりそうなのですが・・・
おっしゃるとおり、寝てくれるのが一番いいですよね。ただ、うちの子は寝不足や寝る前は最高に機嫌が悪いんですw
塗り絵も持っていこうと思います。

GWなら無理かも知れませんが、レールスターの場合新大阪までは個室が4部屋あります。

4人用ですが3人予約すれば個室がとれるかも?(GWの期間は1ケ月前でもやはり無理かな)
    • 0
この回答へのお礼

個室も考えたのですが、車椅子のみと書いてありました(><)
一応問い合わせてみます。