プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数字1を記入したカードが1枚、数字2を記入したカードが2枚、数字3を記入したカードが3枚、合計6枚のカードがある。
この6枚のカードをよくきって、同時に3枚を取り出す時それぞれのカードに記入されている数字の和の期待値の求めかたを教えてください

E(x)=1*(1/6)+2*(2/6)+3*(3/6)=7/3になりました。

A 回答 (2件)

取り出されたカードの数字の和が最小になるのは、1+2+2=5


の場合で、最大になるのは3+3+3=9の場合です。
なので期待値7/3=2.33・・・というのは変ですね。
カードの和自体を確率変数と考えます。
カード2に(1)、(2)と番号をつけ、カード3に(1)、(2)、(3)と番号を
つけます。
カードの和 取り出されたカード
5     1 2(1) 2(2)
6     1 2(1) 3(1)
      1 2(1) 3(2)
      1 2(1) 3(3)
      1 2(2) 3(1)
      1 2(2) 3(2)
      1 2(2) 3(3)
7     2(1) 2(2) 3(1)
      2(1) 2(2) 3(2)
      2(1) 2(2) 3(3)
      1 3(1) 3(2)
      1 3(2) 3(3)
      1 3(3) 3(1)
8     2(1) 3(1) 3(2)
      2(1) 3(2) 3(3)
      2(1) 3(3) 3(1)
      2(2) 3(1) 3(2)
      2(2) 3(2) 3(3)
      2(2) 3(3) 3(1)
9     3(1) 3(2) 3(3)
このように、カードの和が5になるのは1通り、6になるのは6通り、
7になるのは6通り、8になるのは6通り、9になるのは1通りです。
これを全部足すと、6個から3個を取り出す組み合わせ6C3=20に
一致します。
一応、和の確率変数をXとしてまとめて書くと、
P(X=5)=1/20,P(X=6)=6/20,P(X=7)=6/20,P(X=8)=6/20,P(X=9)=1/20
なので、期待値は、
5×(1/20)+6×(6/20)+7×(6/20)+8×(6/20)+9×(1/20)
=140/20=7
となります。
これは和の分布が7を中心として対称になっているので、感覚とも
合うと思います。
もっと数が大きくなると、整数の分割問題にも絡んで難しくなりそうな
気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすかったです。
長い文章、とても時間がかかっと思います。
私の為にどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/12 22:01

この答えだと、1枚取り出したときの期待値ですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!