プロが教えるわが家の防犯対策術!

先程放送された、NHKアーカイブス「ミーコとキャラおじさん」の中で使用されていた、ジャズファンク調の曲について教えてください。

DJ CAMが「maiden voyage」という曲にサンプルネタとして使用しているものです。

A 回答 (1件)

「ミーコとキャラおじさん」を見ていないので断言はできませんが、「maiden voyage」と言えば、ハービーハンコックの代表曲ですね。

また、ハービーハンコックと言えば、DJが飛び付くジャズファンクの雄とも言える方なので、可能性は大きいと思います。一度聴いてみてください。
 「処女航海」という同名のアルバムに入ってます。

この回答への補足

さっそくご回答どうもありがとうございます。
私もご指摘の、ハービーハンコックの「maiden voyage」は聴いたことがありますが、それとは、どうも違う曲なのです。
おそらくDJ Camも、引用したネタのタイトルを曲名に使用するとは、考えにくいので、同曲との関連はおそらく薄いのではないかと思われます。

番組の制作年が1971年ですので、その頃の音源だと思います。
現在のクラブでかかっても、遜色ないほどのグルーブがありました。
おそらく、その筋では、有名な曲だと思うのですが。

ちなみに、「ミーコとキャラおじさん」は、28日の深夜にNHKで再放送されますので、是非、ご覧になってみてください。

• 0