アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦ともコンタクトレンズを使用しています。
先日、主人がコンタクトの交換のため眼科へ行ったところ
「コンタクトでも眼鏡は必要」と言われたそうです。
なぜかはよく聞いてこなかったのか覚えてないのか解りません。
私はずっと眼鏡だったのですが、10年ほど前に眼科で
「あなたは乱視がつよくて眼鏡での視力矯正は限界」とコンタクトへの切り替えをすすめられ、今に至っています。
コンタクトをしているのに眼鏡が必要なのはどうしてでしょうか?
また、私のような者でも眼鏡はあったほうが良いのでしょうか。

A 回答 (5件)

眼科医です。


眼鏡を持たずにコンタクトをするのはだめですよ。
コンタクト使用しているうちに角膜に傷がいったり、感染を起こしたりすることもあります。一日中すれば角膜の酸素欠乏もきたします。
コンタクトはあくまでめがねと組み合わせて使うものです。
コンタクト併設眼科のいい加減な指導や、ネット販売で済ます人が増え、失明を含めたトラブルが激増してます。皆さん気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで10年ほどコンタクトをしてきてトラブルにあったことが無く、
安心や保険程度の物なら眼鏡は無くてもいいかなと思っていました。
でも、ずっとコンタクトだと目が酸欠になっちゃうんですね(@_@)
眼鏡だと視力矯正出来ないと言われてしまった私に
合う眼鏡があるのか解りませんが、週末に眼科で相談してみます。

子供の頃から眼鏡をしていますが、ずっと眼科で診て貰ってから
処方箋を持って眼鏡・コンタクトを作りに行っています。
今はコンタクトを年一回眼科で検査して交換するタイプですが、
いい加減な指導なのかどうかは素人にはちょっと解らないです・・・。
でもよく相談したり、質問してしっかり検査してもらうようにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/13 08:01

どのように言われたのか詳細がわかりませんが、たぶんいつもコンタクトして過ごせるわけではないので、眼鏡も必要という意味なのではないでしょうか。



例えばコンタクトレンズを使用しているとたまに角膜に傷がつくなどしてコンタクトをはずしていなくてはいけない時があります。そういうときでも特別支障がなければいいのですが、普通は見えなくて困りますよね。他にも在宅中は眼鏡でということもあります。そういうときのための眼鏡ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はいつもコンタクトして過ごしています・・。
朝起きてから夜寝る前まで。普通は在宅中は眼鏡なんですね。
他の方のお礼にも書きましたが、コンタクトにしてからは
視力の低下が止まったので、眼鏡よりコンタクトの方が
ずっと良くてすばらしいんだと思いこんでました。
でもコンタクトはずっとして過ごすものじゃないんですね。
早速眼鏡を購入したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/13 07:49

眼球に疾患が出た場合に、コンタクトをすると危険からだと思います。


また、日によってはコンタクトに違和感を感じることもあるでしょう。
そんな場合にメガネがあると安心ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メガネがあれば安心。確かにそうなんですよね。
今までは、「でも安心ってためだけに持ってるだけなら使わないんじゃ?」
って思ってメガネを持っていませんでした。
でもそれじゃいけないんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/13 07:45

目に不調があったり病気のときはコンタクトできませんよね?


また、コンタクトを作るときの検査で
コンタクトをしていくと目がふやけていてカーブや視力が正確に測れないといわれたような気もします
連続装用レンズでもできればコンタクトをはずせるときははずして装用時間を短くするようにしたほうがいいともいわれました

そういう意味ではないのでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

装用時間を短くする・・・なるほどそうですね。
以前に眼鏡だった時は、眼鏡をかけていても徐々に視力が落ちていたのですが
コンタクトに変えてからはそれが無くなり、ずっと同じ視力をキープしています。
だから眼鏡よりコンタクトをしている方がいいのだと思いこんでいました。

眼科へ行く前のコンタクトは禁物ですね。勉強になりました。
今度眼科へ行くときは、頑張って裸眼で行って来ます!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/13 07:43

>「あなたは乱視がつよくて眼鏡での視力矯正は限界」とコンタクトへの切り替えをすすめられ、今に至っています。



今のコンタクト生活で不便が無い場合には、必要ないと思います。

普通の方は、使い分けをしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。不便が無いなら要らないんじゃないかなって思ってました。
でも今回の質問で必要性が解り、また多くの方は使い分けているのだと知りました。
週末に早速二人で眼科へ行って来ようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/13 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!