プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年の夏ごろ、友人の家に遊びに行ったとき、友人の親友で四柱推命を趣味でやっていると言う人にその場のノりでみてもらいました。
私には好きな人がいるのですが(その場にはいませんでした)、2年ほど進展もなければ切れることもなくなんとなく続いている関係でした。私にとってはその状況に満足してはいなかったので、二人の氏名と生年月日(生まれた時間まではわからなかった)を元にうらなってもらった結果、彼のことを悪く言ったあげくに、「このままこの人と関係を持ち続けていると幸せになれるどころか、あなたには5年後にものすごくひどいことが起きる。死ぬかもしれない。」と言われました。友人もみんな聞いていたので、占った人も控えめに言ってくれたのかもしれません。それでもこの結果でした。占いの後に金銭の要求などはありませんでした。それ以降も私は彼が好きだし関係は続いています。でも、あの占い結果が妙に気になっています。
どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

こまった友人ですね。



私は四柱推命をメインとして占いをしますが(今はプロとしては占っていませんが、以前は料金をもらって鑑定していました)こんな鑑定結果を出す人はそれがプロでも信用してはいけませんね。

もし、プロの鑑定士がこんな鑑定結果を言ったのなら、それだけでその鑑定士のレベルが判ります(ほとんど素人レベルですね)

人の死期を鑑定する方法はたしかにありますが、大変難しく必ずその時期に死亡すると断定などできません。せいぜい、その時期が危険だという程度です。そうして一生の間には何度かそういう時期があります。

恋人同士の相性でも、「このままこの人と関係を持ち続けていると幸せになれるどころか、あなたには5年後にものすごくひどいことが起きる。死ぬかもしれない」なんてお笑いですよ(笑)

まったく気にしなくて大丈夫です。

なお、四柱推命では生まれた時間がわからなくても占いはできますし、私が占う場合には「生まれた時間」は無視します。


こんな素人占いなど無視してください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
専門家の方のご意見、心強いです。
無視することに決めました。

お礼日時:2007/03/16 22:51

今まで色々と回答を頂いている様ですが、貴方は全く理解されていない様なので数字を使って貴方の友人の友人が遣った事が如何に荒唐無稽な事を言ったかを表現してみましょう。


私は正統な中国占術の大多数を専門としています。

四柱推命を生年月日だけで占った事の誤り
此は四柱推命を使う限り決定的で致命的な誤りです。
何故なら、四柱推命と言う名から分かる様に占う前提条件が四つ無ければ四柱推命にならないからです。
故に貴方の友人の友人が行った占いは四柱推命ではなくて全く別の占いという事に必然的になります。
四柱推命の前提条件は、生年月日時間と付随的に生まれた場所が必要になります。

次に、生年月日だけで運勢を占う事の無理について
先ずこの日本の人口である1億2千万人の人が居ますが、この人口を四柱推命の最小単位の二時間で大まかに割り振ると二時間の間に約400人になりますが貴方の友人の友人は生年月日だけで占うと一日では四柱推命の最小単位が二時間なので12倍しなければ成りません。
12×400=4800ですから4800人が同じ運勢となります。
此を世界に広げると実質人工は65億と言われていますので
65億÷1億2千万=54.166666666倍だから
4800人×54.16=259968だから約26万人が貴方と同じ事に直面していると言っているのですよ、こんな馬鹿な事が有る分け無いでしょう。
占いで分かる事の限界が分かった人の余りにも少ないのには全く驚かされますね。
占いとは神様や仏様のお告げでは無いのですから貴方の直面した本当に貴方の人生に於いては小さなと言っては悪いのですが或る人との関係がどうだ、こうだと言うのは分からないのです。

貴方の友人の友人の占いの方法の間違い。
判断した様な事は推命を使っては、いけないのです。
推命=生年月日時間を元に運勢を割り出す全ての占術の事
貴方の友達の友達が判断した様な占いの答えが欲しければ、その占いは雑占なのだから占卜(せんぼく)を使うしかないのです。
雑占=人間社会に於ける色々な物事を占う事。
占卜=雑占をする為に使う幾つか有る占いの総称です。
だから貴方の友人の友人が判断に使った四柱推命まがいの占術は占術その物もあやふやだし、その占術の使い方も間違えています。
もし何かに例えるとすると脳梗塞の患者さんが医者と同じ服を着ているからと言って助産師に脳梗塞の手術を受ける様なのに似ていますよ。

これ以上書くと尚更分からなく成りそうなので此で終わります。
    • good
    • 4

四柱推命というのは、非常に奥が深い占いです。

そして、ちまたに出ている本には本当の奥義は書かれていない、というプロの方もいます。つまり、趣味で独学で勉強して身につくようなものではないと、私は思っています。
中には、ちまたの本には誤ったことが書かれているので、それで独学しても当たらない、とはっきりと言っている方もいます。誰かその道に通じた方から直伝で習わないと本当には使いこなせない占いと私は思っています。

ですので、四柱推命に限らずですが、「趣味でやっている」というのでは人の運命を読むにはあまりにも無責任ですし、それだけの力量はないと思います。(私は四柱推命は素人で西洋占星術はプロですが、そもそも人を見るなら、怖がらせてはダメだし、良くない暗示があるなら改善法まで分からなければ見る意味がないと思います)

どうしても四柱推命ということにこだわるのであれば、その道でしっかり占えるプロの方に見てもらうほうがいいですね。また、知人であっても、責任ある占いをするなら、無料にはしないはずです。(無料で占うのは、興味本位と、自分の占いの練習の実験台にしたいだけ)

あと、プロの占い師は、死期については早々簡単に口にしたりはしません(それだけ重大な問題だし、見極めるのが難しいので)。と、私は教わりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/16 22:49

四柱推命だと時間も分からないとはっきりとは出せませんが・・・・。


四柱推命で悪くても、後天的に気学や心霊で変えてゆくことは可能です。

これだけの情報ではこの程度しか答えられませんので、詳しくなら
二人のデーターを書き込めば専門家の人も多く此処にはいますから結果を出して答えてくれるでしょう。

趣味でやっている程度ではあまり信用はしないほうが良いかと思います。
密教とか軍学方面は底がものすごく深いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
このようなご回答を待っていました。
時間がわからないとハッキリと出ないのですね。
それに悪くても後天的に変えてゆくことは可能なのですね。
この占いをしてもらってから、占ってもらうのが怖くなってしまったのが正直なところです。

お礼日時:2007/03/13 16:32

大丈夫!そんなことありませんよ。


占いで死期が、死に方がわかるのなら、
私も毎日占ってもらいますよ(笑)

それどころか、エセ四柱推命マニアは詐欺を貴方に仕掛けてるかもしれませんよ。具体的に言えば、こうです。「相談者を(無料で)占う⇒いかにもオーバーにこのままでは死ぬ、とか言う⇒そんなことを言われたら体外の人は心配しますよね?(今の貴方がいる場所はここです。)⇒あまりにも心配になって、その占い師に連絡を取る(今の貴方がなりかけてます・・・)⇒ここまでくれば占い師の思う壺です。そいつは、調子のいいようなことを貴方に言ってこんなことを言い出すでしょう。
「~~~ でも、もう大丈夫!この魔除けの壺を買えばいいですよ!!!貴方にだけ特別に120万で売ってあげるよ。もちろん買うよね!!」と。

わかりましたか。こんなのはちょっと話を聞いただけの私でもわかることです。質問者様もよーく冷静に考えればわかりますよね?
こういう詐欺は消して珍しくありません。場合によっては、貴方が遊びに行った家の友人もグルかもしれませんよ・・・・・
それでは。これからも気おつけてくださいね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
初めはそのようなことも心配していたのですが、占い師さんの連絡先を教えられることもなかったので、その人がどこに住んでいて何をしているかも結局知りません。友人に尋ねればわかることですが、それもしていません(遊びに行った家の友人は占い自体に興味がないようです)。

お礼日時:2007/03/13 16:27

こんばんは。



占いで将来のことが解るのなら誰も苦労しません。
そんな戯言(偽言、或いは欺言かな?)など気にしないことです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
一緒に占い結果を聞いていた友人たちからは「そんな人早く別れなよ~」って口を揃えて言われていたので、このようなアドバイスをもらえるとうれしいです。

お礼日時:2007/03/13 16:21

当たるも八卦当たらぬも八卦。


本人の気の持ちようでどうにでもなります。
ですから、一つ一つ注意して慎重にと考えるか、駄目と考えるかでも大きく違ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうでうね、気の持ちようですよね。
あまり気にしないできたつもりなのですが、時間が経っても忘れられない言葉だったみたいで。。。
一つ一つ慎重に、ですね。

お礼日時:2007/03/13 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A