プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、同じ様な質問をさせて頂いたのですが、もう少しお教え願いたい事が有るので、再度宜しくお願いします。
10日後に成田を出発、アトランタで乗り継いで、サンパウロに行く予定でいます。
私はブラジル人なので、日本語とポルトガル語は話せるのですが、英語は全く話せません。
アトランタでの乗り継ぎが私に出来るかとても不安です。
今回の帰省は夫も一緒に行かず、2人の小さな息子を私だけで連れて行く事も不安です。
何より心配なのは、入国審査です。
ブラジル人である私はトランジットビザを取得した為、白い紙のI-94で
日本人のパスポートを持つ息子達は緑の紙のI-94Wだと聞きました。
幼い息子達と別々のラインに並ばなければならないという事など有ったら困ります。
スムーズに行くでしょうか?
それと税関なのですが、成田→アトランタ、アトランタ→サンパウロ共にデルタなので
アトランタで荷物をピックアップする必要が無いと言われました。
と、いう事はアトランタでは税関を通る必要は無いのでしょうか?
経験は同時テロ以前にJALの直行便を利用した事のみで、何も分からず不安だらけです。
どうか宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

No.4 さんのおっしゃる通り、米国通過旅客も入国審査・税関検査を通る必要がありますから、きちんと審査を受ける準備をする必要がありますが、それほど難しく考えずにリラックスして審査を受けましょう。

入国審査は、米国国籍・市民権を持った人とそれ以外の区別なので、いずれにせよ、その他の外国人の列に並びます。
家族であれば、審査をいっしょに受けられるので、いっしょに窓口係員の前に進んでパスポートや必要なフォームを提出します。
その後は、荷物を受け取って、税関検査の後、再度カウンターで預入れですね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。無事に行って帰って来れました。
お教え頂いていた通り、少し準備をして、リラックスして臨みました。
(夫に最低限の英会話を一夜漬けしてもらいました。)
確かに通ってしまえば、こんな簡単なものかと、悩んでいた自分が可笑しくなりました。

元米国在住です。

米国では現在、通過のみを含めてすべての旅行者は入国審査を
受ける必要があり、同様に荷物検査( 税関検査 )を受ける必要が
あります。

「アトランタで荷物をピックアップする必要が無い」と言ったのは
おそらく旅行代理店のスタッフですよね。ハッキリ言いますが、彼ら
の多くは無能です。実際の運用を何も知りません。入国審査と税関
審査は絶対にセットなので、荷物は必ずピックアップが必要です。

なお荷物受け取り後、税関の審査官に用紙を渡すと、すぐに
乗り継ぎ客用の荷物再預け入れカウンターがあります。ここで
荷物を預けなおしてください。荷物には行き先を示したタグが
ついていますが、GRU( サンパウロ )など目的地の記号が
付いていることをご確認ください。

※実際には成田でチェックインするとき、係員が「 荷物は一度
アトランタで受け取ってください。タグはサンパウロまでのが
付いています 」などと教えてくれます。

> 幼い息子達と別々のラインに並ばなければならないという事など有ったら困ります

ご安心ください。まず、I-94とI-94Wでラインが違う
ことはありません。あくまで米国人と外国人で分けているだけです。

また、家族は一緒に入国審査を受けるのが米国のやり方です。
これは日本と違うところなのですが、そのため税関審査用紙には
「 一緒に旅行する家族の人数 」という欄があって、この用紙は
家族で1枚持っていればいいのです。

> 私はブラジル人なので、日本語とポルトガル語は話せるのですが、英語は全く話せません

ということは、スペイン語はある程度わかりますよね?
米国の空港には必ずスペイン語に堪能な職員がいます。
必要とあらば通訳もいるはずなので、ご安心ください。

唯一問題があるとすれば、あなたとお子さん二人の国籍が
異なるため、本当の親子ではないのではと怪しまれる点です。
ですので、親子関係を証明できる書類があるとベストです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお教え頂いて、助かりました。
荷物の件ですが、やはり限られた航空会社で限られた空港のみですが
ITI(international to international)サービスというものが有り
アトランタではピックアップ不要でした。
入国審査は子供と一緒に通れて安心でした。
私は大丈夫でしたが、問題の起こった人達は、スペイン語、ポルトガル語の職員が呼び出されていて、対応していたのを見ました。
(それを見て安心して自分の番を待てました。)

デルタ航空も乗り継ぎサービスしておりますよ。

お問い合わせ下さい。

全く、乗り継ぎにもビザを要求する等、米国も
猜疑心の固まりになってますね。困ったもので
す。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらアトランタで私の便は乗り継ぎサービスをしていなかったのですが
デルタ航空でも成田で乗り継ぎ便の出迎えをしていたのを見ました。
それだと本当に助かりますよね。
全くトランジットビサ取得も腹が立ちましたが、セキュリティーで靴を脱がされたのには閉口しました。

航空券は成田→サンパウロで購入されて、あくまでもアトランタは経由地なのですよね。

それとも、アトランタで1度空港を出られるのですか?

日本→アメリカ→ブラジルと国を渡る形になっても、乗り継ぎで空港に降り、空港内の出発(乗り換え)のゲート内(イミグレーションより中側)にいる分には、入国審査も税関も通りません。
入国審査や税関は、日本からアメリカの空港外に出る(アメリカに滞在する)人だけが通るので、乗り換えだけでしたら入国審査や税関は通りません。

私も日本から韓国経由で他の国、とか香港経由で・・・とか何度もしていますが、その地に滞在しない限りは入国審査は通っていません。
乗り継ぎの場合は日本の空港でチェックインの際、座席も成田→アトランタ、アトランタ→サンパウロで座席の指定をしてくれ、「荷物はサンパウロまでですね」と確認してくれるはずです。

サンパウロでの入国審査では、ブラジルのパスポートと日本のパスポートでは並ぶレーンが違う可能性が大きいかも・・・
    • 0
この回答へのお礼

昔はトランジットだけなら入国審査も税関も通らずに済んだようですが
現在はトランジットでも入国審査と税関を通らなければ為らないようです。
サンパウロの入国の件ですが、本来は別の列なのですが、子供も同じ列で良いよ良いよと笑ってくれました。
ブラジル人は良くも悪くもアバウトですね。
アメリカ人より愛すべき人達です(笑)。

ノースウェストには乗り継ぎ出迎えサービスというのがありました。

航空会社にそのようなサービスがないかを確かめて見られるといいですよ。
 私はロンドン→ミネアポリス→ウィニペグだったのですが、ミネアポリスはツウィン空港で、到着便と出発便が事実上別の飛行場だったのですが、入国手続きに付添ってくれ、リムジンで空港間を運んでくれました。そして出発便のゲートインまでちゃんと同行してくれるという至れりつくせりのサービスだったですよ。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら私の便は乗り継ぎサービスをしていなかったのですが
デルタ航空でも乗り継ぎ便の出迎えをしていたのを見ました。
それだと本当に助かりますよね。