プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間とチンパンジーとゴリラとオラウータンの骨の数は同じでしょうか?
 もし人間と違うのならば どこが違うのか教えてください

A 回答 (3件)

一応獣医なのですが・・・具体的な数字はちょっと私にはわからないです。


(申し訳ありません)
が少々アドバイスを差し上げます。

動物の骨の数は種によってかなり違いがあるはずです。(特に背骨の椎体,肋骨,手根骨,足根骨など)

類人猿という近い種の中でも,ちがう可能性はあるとおもいますし,全く別の種でも偶然同じということもあり得ると思います。

※揚げ足取るようで申し訳ないのですが・・・ちょっと補足させてください。
1.哺乳類の『首の骨の数』は,ヒトでも,クジラでも,キリンでも『7つ』です。ちなみに,クジラの後肢の骨はほとんど退化してなくなっていますね・・・
2.類人猿も尻尾はありませんよ・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

骨の数ってなかなか難しいですね
 数と言うだけでは本などにも あまり載っていなくて難しいと思いました

回答していただいたみなさん どうもありがとうございました

お礼日時:2002/06/04 00:42

尻尾の骨、ですね。

人間は退化してしまっています。
    • good
    • 1

哺乳類は人間から鯨まで骨の数は一緒です。

はい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!