プロが教えるわが家の防犯対策術!

エストレヤを購入、納品待ち状態です。

荷物載せるのに、サイドバッグやキャリアをつけようかと
考えています。相談に乗ってください。
エスト乗りの方以外でも、よい案ありましたら、回答お願いします。

サイドバッグについて。
 普段用に。
 理想は革なんですが高いですね(@_@)。
 布・ナイロンの素材でも探しているのですが、
 なかなか好みのタイプが見つからない。。。。
 丈夫で、多少防水性のあるもの、、、ミリタリーバッグなんてどうだろう?
 素材は何にしろ、
 バイク用でない普通のバッグを固定する方法ありませんか?

リアシート外してキャリアをつける。
 遠出対策です。(わたしのestはセパレートタイプ)
 リアシート使う機会ないし。でも
 スタイル的にどうだろう?写真載せてるサイトあれば教えてください。
 キャリアにしてる方、付けはずしは簡単ですか?
 簡単なら、遠出の時だけ付け替えるのもありかなと思っています。

よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

エストレヤに乗ってます サイドバッグ付けてます



皮は高い・・・ そこで おしゃれで安いもの 

それは 子供用のリックです。 

私のは ホームセンターで1950円 ショルダーのところも柔らかいし、車体に傷もつきません。

スポーツ用品店でシーズンはずれの物も安く手に入ります。

某女子高で使っているバッグを付けるのが 密かなブームとか。
    • good
    • 1

バッグについて


綺麗に汚す・・・なかなかのパラドックスですね(笑)撥水スプレー、皮革用クリーナーなどを使用すれば可能だと思います。
私はデグナーのシングルタイプのSB-3Iの茶を三年前に購入して雨の日も乗っていますが、目立った雨染みなどはありませんよ。これでしたらデグナーのレザーサドルバッグの中ではお値打ちですし、黒のタイプは撥水加工がされていたと思います。(別売りにバッグ用の合羽もあります。)
あ、アーミーバッグもなかなか良いと思います。良い物は耐久性もあると思いますし。
キャリアについて
ああ、純粋なエストレヤでしたか。良いですね。そのタイプでしたらキャリアを付けても外観が損なわれるような事はないと思いますよ。主観ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SB-3Iのつやなし雰囲気いいですね。
雨もちゃんとお手入れすれば大丈夫なんですね^^。
今度お店で実物見てきます。

お礼日時:2007/03/14 23:19

エストレアRS海苔です。


リアには純正キャリアをつけてます。がRSのロングシートなんで参考になりませんね。

で、サイドバックです。
http://photos1.blogger.com/x/blogger/1165/3557/3 …
バイクパーツ量販店で、EASYRIDERSの本皮ツールバッグO型を色オーダーしました。(1.5万円くらいだったような。)バイクのタンクは白、シートが白とダークブラウンのツートンだったので同色がオーダーできず悩みましたが、黒×白で作りました。購入後、黒の部分を茶色い靴墨で磨いていると、最近は光の加減でちょっとコゲ茶色に見えます。購入後3ヶ月ですが、結構気に入っています。雨の日はほとんど乗ってませんので防水面は不明。駐輪場も立体なので。。。
マイナスポイントは容量と閉開です。容量はカッパを入れるとかなりパンパン。リア用のネットと車検証?をしまっとく程度。あと開け閉めがベルトなので結構面倒です。
取り付け金具は利用していません。紐とベルトで固定してます。チェーンカバーの上に乗るので後輪巻き込みはありません。

参考になるかわかりませんが。いいもの探してくださいね。
またいいものあったら教えてください。

参考URL:http://www.webike.net/sd/458423/300032403130/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーダーですか!いいですね^^。
開け閉めの金具、確かにマメに出し入れする場合はちょっと面倒そうですね。
EASYRIDERS見てみます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/14 23:04

エストレヤ乗りです。


・サイドバッグについて
やはり本革が良いと思います。布、ナイロン、合成皮革等は磨耗に弱く耐久性の面で懸念されます。その点、本革は定期的な手入れさえしていれば長く使用できますし、何と言ってもかっこいいと思います(笑)サイドバッグのメーカーは多々ありますが、私はデグナーというメーカーのサイドバッグを使用しています。多少、値段は張りますが、革の質、使い勝手、縫製共に良く、とても満足しています。
・キャリアについて
こんなサイトがありましたので一応。
スタイルは、キャリアがない方が私としては好みですね^^;

参考URL:http://www.mr-scarymc.com/toolbag_ex01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デグナーよいですよねぇ@~@。高いですよねぇ~>_<。
耐久性もたしかに気になりますが、革をきれいに汚す自信もなくて。
雨染みつけちゃいそう。。。
でも。。。かっこいいですよね。。。

キャリア情報ありがとうございます。ロングシートのタイプですね。
シングルだと↓のようなのもあるんです。全体の写真がみたい^^;
http://www.webike.net/sm/140131/364/

お礼日時:2007/03/14 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!