プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者なんですが、デジカメの購入を考えています。
そこで、SDカードを探していたら、たくさんのメーカーの
たくさんの種類があったのですが、どれを使っても問題ないのでしょうか。

SDカードもやはりブランドみたいなものがあるんですか。

購入を考えているカメラは
・リコー Caplio R5
・キヤノン IXY DIGITAL 900 IS
・パナソニック DMC-FX30 もしくは DMC-FX07
です。

A 回答 (2件)

SDカードには、SDとSDHCの2種類があります。

SDカードは2GBまでサポートしてます。
SDHCでは、最大32GBまでの規格となってます。
カメラによって、対応しているタイプが違う場合があるので、一応確認してから購入してください。

それぞれ決まった共通した規格という訳ではありませんが、転送速度があり高速なものほど値段も高く設定されています。
また、Classという最低転送速度というのもあり、動画等で長時間連続して書き込む際にはこの辺も見た方がいいでしょう。

メディアは転送速度が高速な方がいいのかもしれませんが、あまり早くてもカメラ側の性能があまり良くないので、あまり早いものでなくともいい場合があります。コンパクト機の場合は、連写速度もそれ程速くないですから。

メディアには一応相性もあります。
カメラやメディアのメーカーのHPなどで対応しているかどうか確認してみてください。
信頼性があり、人気があるメーカーは価格が高めですが、そうでないメーカーはお買い得な製品もあります。
記録したものやメディア自体が壊れるなんて話もたまに聞きますから、心配ならばそれなりのメーカーの製品を使用する事をお勧めします。
    • 0

ご購入を検討されている機種では「IXY DIGITAL 900 IS」「DMC-FX30」「DMC-FX07」がSD及びSDHCに対応、「Caplio R5」はSDHC非対応です。

どのデジカメもSDカード購入なら2GBまでのすべての容量に対応していますからご自分の使用頻度に応じて選んでください。
700万画素クラスで最高画質で撮影した場合、512MBのメモリーでおよそ150枚程記録できますので目安に。

ブランドについてはパナソニックと東芝が評価が高く、デジカメメーカーのテスト用に採用されていることが多いです。
SDカードの規格から言えばどれを買っても良さそうですが、相性はあるようです。
特に高速を売りにしているのに値段が極端に安いものなど、実際に撮影途中で突然メモリーエラーになったと言う話はよく聞きます。
価格.com等のクチコミレビューでもエラーに対する情報が書き込まれていますので安い商品の購入前には目を通しておくと良いかもしれません。

I・Oデータ社のSDメモリーカードは、「万が一のときのデータ復元ソフトがもれなくもらえる」「業者によるデータ復元サービスが1度だけただで受けられる」特典があります。
値段も他社の製品と比べて高いわけではないので、製品本体だけでなくデータにまで完全ではないにせよ保障が有ることを考えればお買い得だと思います。
メーカ直販で週に1回バーゲンなどもありますから、それを利用すればさらにお買い得かな。
    • 0