プロが教えるわが家の防犯対策術!

東上線(有楽町線)から丸の内線沿線の会社に通うことになりました。
そこで、質問なんですが
(1)東上線(有楽町線)→池袋→丸の内線
で行くのと
(2)東上線(有楽町線)→和光市→地下鉄池袋→丸の内線
どっちが楽でしょうか?
金額的には(2)の方が安かったのですが
池袋駅からの乗り換えはどうですか?
教えてください。

A 回答 (3件)

東武東上線ならば、準急・急行などで池袋に行った方が速くいけます。


地下鉄に乗り換えると時間がかかります。最寄り駅に準急・急行が停まる場合は、東上線の方がいいと思います。しかし、あえて有楽町線を使う必要もないと思います。

通勤急行だとあまり差はありませんが、和光市から池袋まで行く場合、急行・準急と有楽町線に乗り換えた場合(直通も含めて)では、6分以上の差はあると思います。値段は10~30円くらいしか変わらないと思うので、東上線で池袋まで行った方がいいと思います。

また、東上線の池袋での出口も、丸の内線に乗り換えやすかったと記憶していますので、地下鉄池袋に出たときとそれほど変わりはないと思います。乗り換えずに東上線で池袋まで行ってしまうことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。
私も東上線がいいと思うのですが、
定期だと結構差があるんですよね。
でも、東上線で行くことにします。

お礼日時:2007/03/14 20:19

ラクなのは断然(1)です!


東上線と丸の内線の乗り場は改札口によっては向かい合わせです。
有楽町線からだとちょっと距離ありますよね。
朝の池袋駅なんてただでさえ人が多くて進むの大変ですしね。

東上線より地下鉄の方が確かに安いですけど、わざわざ東上線から地下鉄に乗り換えたり、離れた乗り場にいくことを思えば、毎日の通勤のことだから自分なら(1)だなあ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、混んでるところの
移動は嫌ですよね!
東上線にしたいと思います。

お礼日時:2007/03/17 20:23

東上線沿線へ転居されるのですよね。


中央通路にある「丸の内線への乗換」だけを考えれば、文句無く東上線からです。
http://www.tobuland.com/infomap/17/7105/7105_inf …
ホーム中央部の階段を下りた改札口の目の前に、丸の内線の改札口があります。

http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/ikebukuro/ind …
の駅構内案内図をクリックして参照してください。
有楽町線は南通路にあります。
一旦改札を出て、オレンジロードとか、アゼリアロードとか、東武ホープセンターと東武百貨店の間の通路とかを通って中央通路へ向かわなければなりません。
また、同じ有楽町線でも、池袋駅ではなく、新線池袋駅は中央通路の延長線上にありますが、こちらの場合も、一旦改札を出て、少々歩く事を強いられます。
通路の名前は、こちらが判り易いかも。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/108.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりそうでしたか!
東上線にします!

お礼日時:2007/03/17 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!