アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてご質問させて頂きます。
数々、同様なQ&Aを閲覧しましたが、今現在(2007)
のネット一般環境による回答が無かったので‥。
ずいぶん前(約4年前)に、個人的なHPを作ったことがあるのですが
その当時は、画像、スクリプト等多々サイズ(容量)をかなり
気配りして製作するのが当たり前だったと思います、ネチケット?
最近、時間にも余裕が出来て、久しぶりにHPを作ろうかな?と思って‥
今、製作中なんですけど、現在のブロードバンド環境や
平均的なPCの性能を考えると、MyPC(一般家庭クラス?
のスペック&ADSL環境)で何事も無く表示&動作していれば
html,swfファイル等のサイズ容量は気にする必要ない?のかな・・。
swfは、かなりな容量(300Kover)になっちゃいましたw
でも、過去のQ&Aを見て、重さ=容量的な考え方は違う様で
画像は別にしても、構成に気配りして作ったつもり?。。です。
でも古い人間だから気になる・・・
indexで、「シンプルはこちら」みたいに振り分けるのも嫌だし・・。
というわけで(長々ですいません)
今現在のトップページのサイズの理想・基準・ネチケット的なことを
教えて下さ~~ぃ。

A 回答 (2件)

ブロードバンドが普及して、昔ほど容量とかうるさく言われなくなりましたね。


けど、未だにISDNとか古いPC使っている人がいるのも事実です。

個人のページなら好きにやってといいますが、
企業や公共性の高いサイトでの演出目的のFlashの使用は大嫌いです。
機能説明とかでうまく使っているならいいけど。
SKIPできるなら飛ばずし、無駄に重い演出だけならそのページそのものを見るのやめます。

重くなりそうなら、読み込み中の表示付けてたり、そのページにFlash非使用のシンプルなページへのリンクを用意しておいては。
あくまでFlash使ったのをメインとして、その済みに軽量版へのリンクを設置しておいて。

画面のサイズもやはり、800×600でも横スクロール無しで見れた方がいいでしょうね。
1024×768以上の画面も多いですが、皆がウインド最大化してみているわけじゃないので。

弱者への配慮を忘れないのが大事でしょう。
大手企業のページはこの点が欠如しているのが多いように感じる。
兎も角派手な演出や最新技術使って、一方的に押し付けるだけで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
FLASH使う使わないは、結局、、作り手の自己満足だよね、再確認。
自己中心的なサイトは、私も嫌なので
「Flash非使用のシンプルなページへのリンク」やっぱり考えます。
弱者への配慮を忘れないのが大事でしょう<どんな時代であれ、
みんな同じ環境ってことは無いですもんね。
無駄な気配り?って思ってたけど、前に作ったときのような
気持ちで再度構成し直します。

お礼日時:2007/03/15 12:17

今はそれほど容量は気にされてはいませんね。


一昔前はブロードバンドなのは一部の人間だけで、ほとんどは54KモデムとかISDNとかでしたから。
いまはADSLが基本でFTTHもぼちぼち普通になってきましたし。
極度に重くなければいいのではという風潮にはなっています。

それよりもデザインですね。
昔は800*600基本で作るのがあたりまえでしたが、最近は1024*768がほとんどなので、こっちでもOKになりましたね。

回線自体は早くなりましたが、一昔前のPCが使われているケースがあります。MEとか。
あまりに重い動画やFlashは低スペックだとかなりきつい場合があります。
(最近の映画サイトはFlashばかりで家の低スペックPCだと非常に重くて見る気をなくすものばかり)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございますぅ。
やはり、ADSL基本で重さも程ほど・・
というのが今のネチケットなんですかね。
昔は、この程度に収めるのがベターとか、HP関係の講座サイトに
書かれてた様ですけど、最近は人それぞれ?なんですね。
デザインは、テーブル表記で800*600&1024*768とも同等に表示出きる様には気配りしてます。。

お礼日時:2007/03/15 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!