プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネットや音楽などではPCを活用しているものの、PC基本に関してすごく素人です。

何かにつけてトラブルが起きたり、問い合わせの際に、スペックは?とかCPUは?とかメモリーは?容量は?と聞かれますが、そういった情報を全く把握しておりません。

何処から確認すればいいんですか?
何処にどんな単位で乗っているのが、何なのか教えてくださいませんか?

A 回答 (6件)

メーカー機なら、マニュアルやHP上に仕様が記載されてるからご確認ください。

    • good
    • 0

コンパネーシステムで出てくるのが、OS・CPU・メモリーの情報です。


買ったときの取説の裏に書いてある機種名から始まるデーターがスペックです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ!!説明書ですね。
忘れてました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/19 21:15

1.スタートボタンを押す。


2.マイコンピューターの上で右クリック。
3.プロパティをクリック。
これでCPUやメモリなどの確認ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初にココかな?なんて思ったんですけど、どれがCPUでなにがメモリなのか、わかりやすく記載してなかったんです.

でもどれがどれか、わかるようになりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/19 21:20

「管理者権限(全て操作できる状態)」でPCを起動して(家庭用PCは初期設定では管理者権限で使うことになると思いますが)


スタートボタン→設定→コントロールパネル→システムで分かりますよ。
HDDの空き具合はマイコンピュータをダブルクリック、見たいHDD
を右クリック、「プロパティ」で分かります。
PCを購入するときには、そのときのカタログを保存しておくと、何かと便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~!
ホントだ。空き具合確認できました。
ありがとうございました。

カタログはすでに破棄してしまったんで、わからなかったんです。
買い替えの時には撮っておくべきですね。

お礼日時:2007/03/19 21:21

お使いのPCのメーカー・型番は、お分かりに成りますよね。


それらを、書き込みされると、回答が付きますよ。
    • good
    • 0

スタート→ファイル名を指定して実行→dxdiagと入力してシステムの欄にある


プロセッサ、メモリを書けば大体大丈夫です。
一番良いのはパソコンの型番を書くことです。
自分でメーカーのHPを調べて自分のPCが書いてあるURLを明記すれば
もっと良いです。
ぶっちゃけ型番を書かれても微妙に違っていたりすることが多く、
こっちで調べるのも面倒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお~~~!!!
dxdiagって入力したら見たことない画面が出てきました!!
これに全ての情報が書かれていますね。
ばっちりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/19 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!