アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭内LAN構築の為に
スイッチンク゛HUBを買おうとおもうのですが
自分の持っているパソコンが
1000BASE対応か100BASE対応かはどうやって調べればいいのでしょうか?
それによってスイッチンク゛HUBの種類も決めようと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

パソコンの取扱説明書かカタログなどで確認してください。



分からなければパソコンの型名やOS等をお知らせください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりカタログ見てみたらわかりました。お騒がせしました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/23 22:40

一番早いのは、パソコンの型番を見て、そのメーカーのサイトの


対応する型番の仕様を見る事だと思います。

もし、自作や、BTOで、増設LANカードを付けていないなら、
マザーボードの型番を見て、同じくマザーボードのメーカーの
サイトの対応する型番の仕様を見ればよいです。

最近のパソコンなら、ほぼ 1000BASEだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で調べてみたらわかりました。
しかし
xp→(10BASE-T/100BASE-TX対応 LAN)
vixta→(10BASE-T/100BASE-TX)
と書いてありました。ショックです。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/23 22:42

>それによってスイッチンク゛HUBの種類も決めようと思っています。


これからは1GBitLANは必須でしょう。後のことを考えたら
1000BASE対応の機器を買う方がベターです。古い規格の100BASESWは
チップ性能も古く速度も遅いだけですよ。

ただ1000BASEの恩恵を受けるためには全ての機器が1000BASE対応
になっていないと意味が無いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>全ての機器が1000BASE対応
とは、パソコン、ルータ、HUBのことでしょうか?

ちなみにXPもvistaも(10BASE-T/100BASE-TX)でした。泣
ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/23 22:43

ローカルエリア接続のプロパティや


デバイスマネージャから
そのLANポートに使われているデバイスのLANチップ名などを確認する。
そして、Webで検索をしてみる。


ところで、1000BASE-TXで組みたいの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
デバイスマネージャを見てみましたがよくわかりませんでした。

お礼日時:2009/03/26 22:01

> ちなみにXPもvistaも(10BASE-T/100BASE-TX)でした



PCに1000Base-Tのカードを取り付けるか、CardBus用LANカードを挿し込めば済む話しだけど。
http://ascii24.com/news/i/hard/article/2003/03/2 …
http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lpc-cb …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういったものもあるのですね。大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/26 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!