プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、いつもこちらのサイトでおせわになっております。
今回も疑問がありまして、皆様の知識を少しだけでも分けてもらえたらと思い質問させていただきました。

先日P/SとSWを購入しました。そこで何点か疑問があります。私のアイアンのセッティングはPW~3IまでがツアーステージのTS202のストレートネックですが、今回購入したP/SとSWはTW01のストレートネックです。何も考えずに購入しましたが、ネック形状の違いに戸惑っています。SWなどはプロでも他メーカーの気に入った物を使用する場合が多いと思いますが、ネックの形状はやはり合わせているものなのでしょうか?実際にストレートネックも打つことは打てますが、PWまでがグースなので見た目に違和感があります。結果的には自分の感覚だとは思うのですが、プロや上手な方の観点から見てストレートグースの混在は許されるものなのでしょうか?購入してから店の店員に相談した所、問題ないみたいなのですが、多くの人の意見が聞きたいと思い質問させていただきました。

回答していただいた皆様には必ず返信させていただきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

私は3I-PW,AWまでストレートネック

SWだけグースになっています
理由はアイアンセットを変えたときに
使い慣れたSWを手放せなかった為
理由が理由だけに違和感は感じません
「こんな感じだな」という程度ですね
勿論、ストレートネックのSWは4本ありますし
時々気分を変えて使いことはありますが
あまり気になりませんね(それなりに使っています)
プロのようにお金が掛かると感覚も違うのでしょうが
逆に、グースを選んで球の捕まり具合を大切にする方も
いると思います
使って見ると(慣れると)見た目より感じがなくなると思います
意識しすぎると(何でもそうですが)余計な神経が働き
正常な感覚まで狂わせてしまう事がありますので
御注意!!!

アドバイスまで
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなり大変申し訳ございません。
はじめに、質問文のTS202がストレートネックという表記がありますが間違っていました。アイアンがグースでウェッジがストレートという意味です。申し訳ございません。

特に問題ないみたいですね、色々使用してみて本当に自分に合うか試してみたいと思います。今までアイアンはグースだったのですが、ストレートネックを打ってみると見た目は攻撃的で、意外と構えやすく方向性が上がりそうな感じがあります。アイアン全てストレートでも良いかなって感じです。

回答有難うございました。

こんにちは。

構えた時に違和感を感じるかどうかでしょう。
私の場合は、以前使っていたのがBSのツアーステージMR-23で、
今使っているのが3I~9I,PWがBSのツアーステージX-BLADEでP/SとSWがフォーティーンのMT-28です。
以前は全てセミグースネックで、今は全てストレートネックです。
私の場合は、どうしても構えた時に違和感を感じたので全て変えました。
どうしても変えるなら、BSならTWシリーズの別モデルかX-WEDGEでしょうか。
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

はじめに、質問文のTS202がストレートネックという表記がありますが間違っていました。アイアンがグースでウェッジがストレートという意味です。申し訳ございません。

X-BLADE欲しいです。この質問の最大の悩みは、間違って購入したストレートネックのウェッジに合わせて、アイアンもグースからストレート(X-BLADE)に変えたいけど金銭的な問題で買えないので、どうしようか悩んでいたんです。回答者様の言われるように違和感がありそうなら、がんばってX-BLADE購入も検討します。

混在は問題ありません。

基本的に、混在は本人の感覚によって良いか悪いかが決まります。
もし、構えたときに打ちにくいと思ったり、違和感を感じるようであれば打ちやすい方に揃えた方がいいと思います。

ウェッジはセットと別ブランドを使ってる人が多いですが(最近はセットにウェッジがないし)、あくまでも、自分の好みでお決めになられたらいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>混在は問題ありません

力強く言われると安心します。一度ストレートウェッジで色々試してみて、グースと自分に合っているか試してみたいと思います。