アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここのカテゴリであっているかは分かりませんが。

「へずる」っていう言葉を知っていますか?
知り合いの家庭が通常に使っているのですが、
他の誰に聞いても知っている人にあったことがありません(笑)
造語ではなくどこかの方言なのでしょうか?
ちなみに意味としては
「他人のもの(主に食べ物)を少しもらう、横取りする」
というような意味です。
使用法としては
「人のおかずへずるな!」
などです。

A 回答 (7件)

同じ質問を2度されているようですので、こちらの質問はウェブマスターにお願いして、削除してもらって下さい。

    • good
    • 0

「へらす」の方言ではないでしょうか?関東北部(?)地方では使われているようですが・・・?



ご参考まで。
    • good
    • 0

関西@滋賀です。


当方では「へつる」と申します。
改めて広辞苑(第三版)を調べました。
引用です。
「へズル」「(古くはへツル)少しずつ削って減らす(略)また、かすめ取る(略)」とあります。
あまりお上品な表現では使っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞書に載っているんですね!
てっきり造語だと思っていました。
でも全然一般的ではないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/15 15:19

「取って減らす、上前をはねる、かすめ取る。

」といった意味です。 漢字では「削る・折る・剥る・听る」となります。
    • good
    • 0

山口県和木町あたりで使われている方言で「へずる」=「削り減らす、上前を取り、また、歩合をとる」という意味だそうです。



参考URL:http://www.joho-yamaguchi.or.jp/wakisho/waki/he. …
    • good
    • 0

福岡県でも「へずる」は使いますよ


食べ物の時に使う事が多い様ですが,他人の物とは限りません
ごはんなどが多すぎた時などに『チョットへずって』というように使います
福岡で使っている(へずる)は取って減らすの意味合いが強く上前をはねるという意味で使われる事は少ないです
    • good
    • 0

手許にある「大阪ことば事典」(講談社学術文庫)によりますと、



ヘヅル(動詞) はつる。へぐ。削り取る。上米をはねる(剥ぎ取る)意にいう。「日本書紀」欽明天皇二年七月の条には、「所折」を「へつる」と訓ませている。....「全国方言辞典」に「へつる。削り取る。減らす。新潟県西蒲原郡・和歌山・大阪・兵庫県西宮・岡山・鳥取・対馬」

とあります。広辞苑に載っているとは知りませんでした。古い表現で、広く使われているんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全般的に南の地方の言葉なんですかね。
さすがに東京近辺では一般的ではないようですね。
それにしてもそんな歴史のある言葉とは驚きです!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/15 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!