プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から社会人になる女です。
会社の借り上げアパートに入居させてもらう予定なので、下見に行ったのですが、とても汚いです・・。

台所のコンロや水周りはサビや汚れが酷く、排水溝にはカビだかタバコの灰だかがゴッソリこびり付いてます。
付属の小さな冷蔵庫の中も茶色い汚れが目立ちます。
部屋のカーペットは黄ばみやタバコの焼け跡があります。
とても怖かったのが、入り口のドアにべったり手跡が1つ付いていることです。ちょうどのぞき穴の下にあるので、のぞく時に付いたのかもしれませんが・・・。

前に住んでた人が出て行ってからどれくらい経つか分かりませんが、時間が経ったための汚れではなく、明らかに掃除していない汚れです。
これは自分で掃除しなければいけないものなのでしょうか?

場所は馬込にあり、家賃が1ヶ月1万2000円と格安の上、敷金礼金なしなので、会社に言っても対処してもらうのは難しいでしょうか?

A 回答 (3件)

さびは重曹 もしくは歯磨き剤で ヤニはハイター排水溝は水垢あかで


重曹 歯磨き剤 

そうね あなたががんばってやりましょう。
畳の場合は交渉OKですね。一度お話だけはしてください
空き室あるなら 移動のお願いもOKです
後 クーラー(故障もあり)やトイレの水周り あける事の出来るところはすべてあける事 
閉まらない場合や壊れている場合もあり トイレが開かないなんていう場合もありますから
虫剤を入居前にしておきましょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
会社には自分で掃除するように言われました…。頑張ります…。
空きはないみたいです、残念です。
虫嫌いですね~、対策します!

お礼日時:2007/03/19 12:42

大家兼総務担当(サラリーマン)です



会社の総務との交渉になります

会社によって対応は大きく異なります

>家賃が1ヶ月1万2000円と格安の上、敷金礼金なしなので

礼金代わりに自分で掃除しましょう

プロに依頼されると1Rで25000円・1Kで30000円くらいかな?

見違えるほどキレイに...とはなりませんが一般的な賃貸並みにはなります

ただ、総務もその状態を知らなかったのであれば対応してくれる可能性は有ります

大家の手抜きも考えられますが可能性は薄いですね
丸ごと1棟、一括貸しかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>礼金代わりに自分で掃除しましょう
なるほど!確かにお金をかけない代わりにって考えると、仕方ないかなぁと思います!
どちらにせよ、会社に電話したところ自分で掃除するように言われました…。
はい、一階の広いスペースは空き家ですし、一括貸しだと思います…。

お礼日時:2007/03/19 12:39

会社の対応によりますが、一般的には個人持ちです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
会社に電話したところ、やはり個人で掃除してほしいとのことでした…。

お礼日時:2007/03/19 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!